たけ夫の成長日記 | 松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba

松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba

松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba
ほぼ幻のブログです。






こんにちは、松田るかです。




突然ですが、皆さんはやりたい事10個

今パッと浮かびますか?






私は急には浮かびませんでした…






その時々で、あ〜あれやりたいな〜とは思いますが

常に頭のどこかに置いてる訳ではありませんでした。







それが何となく勿体ない気がして(あとなんか悔しい)


やりたい事リストと言うものを個人的に2019年からチマチマと作っていたのですが



せっかくだし、皆さんと一緒に達成した瞬間の喜びを共有したいと思い




年明けからTwitterにて #まつだのやりたい事リスト として呟いていました。








今回は、100個近くあるそのリストの中から




これを達成しようと思います。





ただ、



今の家で野菜を育てるとなると、色々問題がありまして…



・家の目の前で工事が繰り広げられている為、ベランダ栽培が出来ない。(砂埃すごい!)

・しかし「窓が一個しかない」「家の向きが良くない」「低層階住み」などの理由で室内には直接日光の当たる場所がほぼない。

・さらに、シンプルに家が狭くて大層なものを置いてられる場所がない。







…始める前から向かい風がすごい!








とは言え野菜を育てるために引っ越しするのはコスパが悪すぎる!





そこで!

道具も要らず、そんなに日光も要らず

キッチンに置けるくらいの小さな栽培キットをいざ探さん!



と街へ繰り出してロフトやハンズを回ったのですが

栽培キットみたいなのがどこにも無い…





種すらない…(冬だから?)








仕方なくネットで検索する事に。






野菜は今まで育てたことがないので



用意するものなし!水をあげるだけ!


の様な手軽な栽培キットを探していたのですが



全然芽が出ないなど、口コミがあまり宜しくなく

(まあそもそも野菜は畑で育てるもんだしね)




加えて私の検索能力が乏しいのもあり




なんかいまいちピンと来ないな〜と思っていたところ…














しいたけ栽培キット








これだ!と思いました。

野菜かと言われると違いますが、

食育的な意味では一緒です。


土も要らず、直射日光も要らず、大して場所も取らないし


気になってた口コミには

「何回も収穫できます」の文字が!








他にもきのこシリーズ色々ありましたが、

何となく育て甲斐のありそうな椎茸をポチります。





注文から1週間ちょっとすると到着しました。

が、その時私が受け取れず

結局お届け日から5日くらい経ってしまいました…!






⚠︎ここから先、もしかすると集合体恐怖症の方にはしんどい画像が出てきます。ご注意ください。














いざ開封!






と思ったのですが


注意書きが…




既に5日経ってるし絶対発芽してるやつじゃん!?

一向に芽が出ないよりいいか…!

まあ過ぎてしまったものは仕方が無いので早速開けてみます!





おおお〜〜

ぐんまちゃんが可愛いです。



中身を取り出してみましょう















えっっっ!?

発芽してるのは別に良いんだけど

思ってたより気持ち悪いんだが!?!!?





もっとぽこぽこ良い感じに間隔をあけて

可愛らしく生えるんだと思ってた…



くっ…パッケージ…!







でもしばらく見てると慣れてきて

キモ可愛いと思えるようになってきたので

今日からしっかり愛情込めて育てて行きますよ!





箱の中には

育て方や注意点、椎茸レシピが載った説明書と、

栽培ブロックを良い感じに包み込むビニールが入っていました。






説明書の中身をざっくり要約すると、

栽培ブロックを濡らしたら袋に入れて終了。





簡単すぎる…!

私にもできる…!




あとは乾燥させないように

度々霧吹きで湿度を保ってあげるだけです。

昼と夜の温度差もある方がいいらしい…!





流石に密集し過ぎだったので、

いくつか間引きして袋に入れました◎





そして


椎名たけ夫

と命名しました。(安易)






椎茸の一つ一つに名前をつけるのはとても大変だと思ったので、

このブロックに今後生える全ての椎茸が

椎名たけ夫という1つの生命体として

記憶を共有してる設定です。








開封した夜、たけ夫がもう既に成長している気がしたのですが

気のせい?なんて思いながら就寝。











〜2日目〜



いや、

たけ夫くん成長早いな!?!?



こんだけモリモリ成長してくれると

毎日見るのが楽しみ!!!!











〜3日目〜



すくすく育っています!






見てよこのベルベッドのような滑らかさ!

可愛いぞ…!可愛いぞたけ夫!










〜4日目〜 (夕)



いやもうアナタ完全に椎茸じゃん!!




なんか全体的に形が不思議だけど

私暖房つけないマンだから、もしかしたら温度が足りてないのかもしれない…!


傘が開いて中に線が見えるようになれば収穫らしいので、

この成長ペースだと

明日にはどれか採って食べられそう!






むふふ…!



メニュー考えよ〜〜

やっぱり最初はシンプルにバターと塩胡椒とかでもいいかな〜

お酒のつまみになるようなやつもいいな〜

たけ夫くんの成長が楽しみです。





ぐんぐん育つから成長見るのも楽しいし、

どうやって食べようかメニュー考えるのも楽しいし、

しいたけ栽培めっちゃ良きなんだが!







つづく。