板橋Cityマラソン足攣りとの戦い | My life in Paradise

My life in Paradise

フルマラソン走り始めて7年目に入りました。ランニング、アメリカンコッカースパニエル、ハープをブログに書いています。

< p> 

 

 

前回の東京マラソンのゴール後、更衣室に向かって歩く途中、赤信号で止まったところで攣ってしまいました。

 

ですから、今回の板橋cityマラソンでは、スタート直前にケアレスの錠剤(4錠)を飲み、35㎞地点で再びケアレスの錠剤4錠を飲むことにしました。

錠剤は前もって、小さめのジプロックに一回分の4錠を入れて、ポケットに入れておきました。35㎞地点を過ぎてから、錠剤をジプロックから取り出して口に放り込んだら、1錠だけ飲めずに下に落としてしまいました。

 

フィニッシュ後、すぐコムレケアゼリーを飲みましたが、止まったら攣りそうなので歩き続けました。

しかし、完走メダルを受け取ったあとに計測チップを外さなければなりません。

 

その後は、暫く会場をジョグして回り、攣らないことを確認してから手荷物を受け取って、更衣室に入りました。

 

結果的に攣りませんでした。

 

早速、次回のマラソン大会に向けて、足攣り対策をすることに。

まず、走りながらでも錠剤4錠を飲めるように、オブラートに包んでおくことにしました。

OS1ゼリーを買ったりしたのですが・・・、

 

 

 

このYouTubeを見ましたら、足が攣る原因は、筋肉が弱いのに、それ以上の運動をするからだそうです。

塩飴や、芍薬甘草湯が云々というわけではなさそうです。

 

つまり、攣らないようにするには、もっと筋肉を鍛えればいいのです。😢

 

薬には頼らない・・・。

 

image