ちむどんどん | My life in Paradise

My life in Paradise

フルマラソン走り始めて7年目に入りました。ランニング、アメリカンコッカースパニエル、ハープをブログに書いています。

那覇出身の友人が投稿していたSNSを読み、感動したので、私も同じことをかきます。

ちむどんどんしたことはないけれど…から始まる彼女の記事。

私は今の朝ドラを観ていなかったのでちむどんどんの意味を知りませんでした。

調べましたら、胸がドキドキするという意味なのですね。

 

彼女も10代のころ、髪を伸ばしてカンフー結って琉装して写真を撮ったそうです。

 

 
この写真の髪型がカンフーです。
彼女のお母さまはチュラカーギーだったそうです。
チュラカーギーとは、美人、可愛いという意味です。
チュラ=美ら=美しい
カーギー=容貌
 
ちなみに彼女もチュラカーギーです。
 
 
そこで、私も最近になって朝ドラを見始めました。
観ていて、ちむどんどんでした。
主人公の黒島結菜さん、本当にチュラカーギーですね!