神田明神 | My life in Greenwich

My life in Greenwich

5年間のNY駐在から帰国、アメリカの生活を懐かしみながらランニング、読書、ハープをブログに書いています。

今日は神田明神の献茶式でした。

 

 
5月は、お茶会ではまだ袷の時期。いつも暑くて苦労するのですが、今日は幸いにも涼しくて良かったです。
表千家家元が、明神様に薄茶と濃茶を奉納されます。
今日は一番前の通路側の席に座ったので、家元のお点前をよく拝見できました。
薄茶を入れたお茶碗は、内側が金色で、濃茶を入れたお茶碗は内側が銀色でした。
 
献茶会の後、私たちは副席、拝服席にてお茶をいただきました。
 
帰りは、雨がぱらついていましたが、無事家に帰れました。
 
帯はこんな感じの柄です。
 
image
 
ご訪問ありがとうございました。