静岡マラソン前日 | My life in Paradise

My life in Paradise

フルマラソン走り始めて7年目に入りました。ランニング、アメリカンコッカースパニエル、ハープをブログに書いています。

静岡マラソンは一昨年に走った、人生初めてのマラソンでした。お気に入りのコースでしたが、去年は走りませんでした。

マラソン前日に、東京駅で買ったお弁当を新幹線の中で食べて、ひと眠りして起きたところでちょうどお昼に静岡駅に到着。今回は夫と2人で参加しましたが、夫は仕事があり夜中に静岡に到着予定でした。

 

静岡や清水のあたりには温泉はないのですが、唯一、三保のほうに、源泉かけ流しの天然温泉があります。そこに入浴するために、清水駅までJR東海道線に乗って行き、清水駅から路線バスに乗って30分くらいの三保本町で降りて歩いて三保灯台まで行くと、その天然温泉がある三保園ホテルはごろも温泉に着きました。

 

 

河津桜が満開でした。

ここは三保の松原の端にあたり、海沿いから富士山がきれいに見えるはずなのですが、あいにく曇っていて富士山は見えませんでした。

しかし、ここに来たのははごろも温泉が目当てですから、のんびりと温泉に入りました。

 

露天の岩風呂の、透明の温泉につかるとお肌がすべすべになりました。

 

帰りにバス停でバスを待っているときに、聞いた話によると、この辺りはもともと温泉はないところだったけれども、お金を掛けて何十メートルも掘ったら、運よく温泉に当たってできたのが、三保園ホテルのはごろも温泉なのだそうです。

 

静岡駅に戻り、ランナー受付を済ませるともう5時になってしまい、急いで鰻屋のうな治に行きました。

ここは、初老の夫婦2人でやっている小さな鰻屋さんで、注文を取ってから鰻をさいて焼いて出してくれます。

 

 

御客はランナーばかりでした。

鰻の肝の串焼きを注文してお酒を飲みたかったのですが、我慢しました。

 

宿泊ホテルは駅のそばのホテルアソシアでした。

ロビーにはお雛様や、

 

 

吊るし雛が綺麗に飾ってありました。