2021.3.29 | 愚痴が止まりません

愚痴が止まりません

結婚6年目。3児の母!
旦那、義父母への不満が爆発寸前。

実家の父に迎えに来てもらい子供たちだけ実家に預ける予定だった。


先々週も私と子供達は2泊3日で実家へ帰っていたけど長女が高熱を出したためほとんどを家の中で過ごし長女は退屈だったらしく。いつもは近くの牧場へ動物のお世話に行くので、行けなかったことが辛かったみたいでまた2週間後に行こうと話してあったから。


30日で年度末の保育が終わり、31日1日は新学期の準備のため休園となるうちの保育園。

パパは今年の長女の先生の大ファンで(アイドルのように若くて可愛くて優しい2人組が担任だった)最終日に先生方に挟んでもらい写真を撮ると楽しみにしていたので、

一応「今日実家帰るから明日は休ませる」と教えてあげた。


2週間前もちゃんと「また29日ごろに実家へ行く」と話したはずなのに忘れていたらしく、

最近の夫婦の仲のこともあり「実家」=「家出」と勘違いしたらしく朝から慌てて話をしに来た。


子供が保育所に行った後、


「実家に帰るってどう言うこと?なにかあるん?何か話あるなら聞くけど?」とほんと、上から目線。


るか「いや別になんもない」

パパ「ほななんでかえるん?」

るか「長女と約束してたから」

パパ「それだけ?」

るか「他に何があるん?」

パパ「いや、わからんけど。」

るか  無視

パパ「なんか話あるなら聞くけど?」

るか「なんの話をしてもらいたいの?」

パパ「いや別に。」

るか「てか、実家に帰るって言わないと話し合いしようとは思わなかったわけ?何日も会話なしで過ごしてきてこの状況を変えなあかんとか思わんかったわけ?」

パパ「…」

るか「ごめんやけどもう夫婦として私ら終わってると思う。離婚した方がいいと思う。私はそうしたい。こないだ、「臭い触るな」って言われたことほんまにつらくて自分の中で何かが崩れてしまった。わかっとるよ、その言葉が本心じゃなくてイライラして出てしまった言葉やって。それでもどうしても許せないし忘れれないし心の傷になった。結婚した時から言ってたけど、私のこと考えてくれたことある?私はスキンシップがなかったら生きていけない人。あなたはなくても生きていけるやんな?私は会話がなかったら生きていけない人。あなたは会話なくても生きていけるやんな?結婚当初それで毎回喧嘩せんかった?毎日ハグキスしてとかお願いしてなかった?それって今どんなお願いになってる?「私が精神的に辛い時ハグをしてほしい。その時は私がハグしてと伝えて手を広げるからその時はハグしてくれる」って約束になってるの守ってる?私が精神的にしんどいときだけやで?1週間に1回あるかないかのハグ、あなたはちゃんとしてくれてる?それだけしかもう求めてないよ私!ほんまはもっと家事手伝ってほしいし育児も手伝ってほしい。自分のこと自分でしてほしい、他にもいっぱい不満あるけど、そのハグだけでほんまに私の心は満たされてそれで十分なんよ。何回も伝えたよね?そのハグしてくれてなくない?」

パパ「しよるやん」

るか「してないよ。はぐらかされるのが半分、嫌そうにされるの半分。しかも1番最近のは私がハグしただけであなたは棒のように立ってただけ。私の体に手を回そうともせんかったよ」

パパ「そんなん覚えてないわ」

るか「もう、性格の不一致でしかなくない?もうあなたが悪いと思わない。ただの性格の不一致。私はハグしたい、あなたはハグしたくない。双方歩み寄らんのやからもう無理や。ごめんやけど、私はパートナーにハグされない生活は無理!結婚してからずっと、7年間おんなじことの繰り返しで同じことを求めてきてるのになんも変わらん。ほんまにハグしてくれるだけで愛されてるって感じられて喧嘩の時に出る暴言なんか吹っ飛ばされるくらいなんよ!」

パパ「…」

るか「セックスレス、ハグもしてもらえない、もちろんキスもなし、家事も手伝わん、育児もほとんど私任せ、機嫌悪くなったらヤクザみたいに睨んで暴言、しかも「臭いさわるな」?こんなん愛されてるって全く思えない」

パパ「いや、好きやけどなぁ?」

るか「好き?普通好きなら、好きな人が望むようなことしてあげたいって思うと思うんやけど?新婚の時言ってたよなぁ?「俺は毎日のハグみたいな細かいことはできんけど、誕生日や結婚記念日、っていう節目にルカへの愛や感謝を大きく表すからそれで勘弁してほしい」って。私、去年30になった節目の年やったんやけど?なんかしてくれたん?その前の年は結婚5年記念やったんやけどなんかしてくれたん?結婚7年目、今まで私に何かしたことある?ないやろ。」

パパ「…」

ルカ「もう、私が今ここにおるのは子供のことを思ってだけ。それだけ。でも、もう自分の中で限界にきてるからほんまにどうしたらいいかわからんのよ。でも、今話しても結論は出んから。もう仕事行き」


と話が終わり、パパは仕事へ。



私がなぜ実家へ子供達と一緒行かないかって、行けないから。自営業の月末って結構忙しい。こんな時に留守しようもんなら義母がうるさいからさ。仕事はきちんと終わらせてから行こうと思って。


あと、勝手に実家にかえると機嫌の悪い義母。毎回帰ることを伝えていますので、今回も伝えました。子供たちだけ先に帰らせて、月末の仕事が終わり次第私も実家へ行き1泊したら1日には帰ってきますと。



その話を義母から聞いて、安心したのか朝のような焦りはなくなり余裕ぶっこいてまた無視されてもどうも思わない奴に舞い戻りました。



ほんま最低なやつ。




夕方、私の父が迎えにきてくれて長女と長男は私の実家へ。はじめての子供たちだけでのお泊まり。不安はないけど高速で2時間ほどの距離。何かあってもすぐ駆けつけられないと思うと、ちょっと心配。