毒母 - ブログ村ハッシュタグ
#毒母

 

今日のひとことブログ

月曜日ですね、私はバイトです。

バイトは稼ぐためというより、社会との接点を持つためにやっています。

でもダウン先延ばし中。

本格的にダウンしたら、長期休暇届を出そうと思います。

 

 

 

 
 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 
 

 

出る杭は打たれる。

諺(ことわざ)ですね。

 

母は「出る杭」だったそうで、母がまだ毒母で、私が子どもだったころに

「出る杭」がどんなにひどい目に遭うか、実体験を交えて、繰り返し繰り返し、私に愚痴り倒しました。

 

でも

母は私には「出る杭になれ」と厳しく教育しました。

母の言う「出る杭」は大雑把に言えば「個性的であれ」という意味だったと思います。

 

でも私はアスペで受動型だったため(夫は積極奇異型)、個性は外には出ず、内面に向けられてしまい。

 

それが

昔の母には理解できなかったようです。

そして

私も昔の母の矛盾を理解できません。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

児童虐待・幼児虐待ランキング
児童虐待・幼児虐待ランキング