もし宝くじ1億円当たったら

最近、老後の心配をするようになりました。

私達夫婦は、カツカツの生活で貯金がありません。

 

なので宝くじが当たったら、老後資金として貯金します。

ちなみに親戚は、老後の貯金はばっちりなので、見習いたいと思います。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 さて

 
 
 
★昨日失敗したことは、ぐっすりとは眠れなかった・気分もイマイチ・たんぱく質不足・食物繊維やや不足・野菜不足・運動不足。
微熱があるのに運動とか無理!
 
 
 
 
★昨日感動したことは、体重が減った・飲み物は低カロリー・緑黄色野菜少し食べた・乳製品摂取・間食なし
15:34→1日に必要な水分量摂取達成
カリウム摂取・ビタミンCしっかり摂取
飲み物は基本的に水道水です。
 
 
 
 
 
★今日したいことは、微熱があるので、ゆっくり養生。
 
 
 

 

p120 身近な人への頼りすぎに注意

 

親、兄弟、姉妹、子ども、親類など、身近な人への頼りすぎについて考えてみましょう。

あー、私の場合は夫だな…

 

適当に人に頼ることができる人は、むしろ健全といえますが、度がすぎると相手に迷惑になります。

線引きが難しいー!

夫は文句は何も言わないけど、内に溜めこむタイプだから…

 

色々な意味で、他人に頼りすぎていませんか。

まあ、夫に頼り過ぎだとは思う。

 

無意識のうちに、こうしてもらいたいとか、ああしてくれるのが当然だと思いこんでいませんか。

当然だとは思わない、感謝してる!

 

たとえば実家を訪れるとき、前もって電話もせず突然訪れても、当然受け入れ世話してくれるべきと思いこんでいませんか。

はあ?

実家にも義実家にも訪れなくなって長いけど。

それでもアポなしは失礼でしょ。

 

お嫁さんに「今度いらっしゃるときは、前もってお知らせください」などと言われ、カッとして責めたり悪口を言ったり、いじわるをしたりすることはありませんか。

嫁いびりじゃんそれ…

 

誰かに何かをしてほしいと要求したとき、相手がそれに応えなかったといって暴力をふるったり、怒鳴り散らしたりするのは、妻に対する夫、子どもに対する親の行動によく見られることです。

私は妻の立場だけど、昔は私が怒鳴り散らしてた。

今は克服した。

 

知らないうちに特定の人、あるいはまわりの人みんなに、自分は頼りすぎていないかどうかを調べてみましょう。

私の分の家事は私がやっているので、夫にそこまで負担はかかっていないと信じたい。

 

相手を責めるのではなく、自分の行動が適当であるかどうかに注目してみましょう。

相手が私の要求に応えられなかったときの話だね。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ