生きづらさの裏 - ブログ村ハッシュタグ
#生きづらさの裏

 

今日の予定は

日曜日なので、オフですオフ。

 

でもせっかくオフだから、マンダラぬりえ塗って、「人と木と家の絵」のイラストでも書こうかな。

それとも読書するかな。

 

それともブログを書きためようかな。

 

GW始まりましたね~

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

■精神疾患:遺伝子+環境

精神疾患というのは本当に身体だけの病気なのかというと、そういうわけではなく、やはり社会的に生み出されるものでもあります。
だからわかりにくいのです。
だから甘えなんじゃないかと思ってしまうわけです。

つまり、精神疾患というのは遺伝子と環境の合わせ技によって発症するということがわかっています。
遺伝子というのは、生まれ持った脳の特性だったり、体質だったりします。
人によって脳の特性は違います。

賢い子もいれば賢くない子もいるし、運動神経がいい人もいれば運動神経が悪い人もいます。
運動神経というのは小脳の働きなので、小脳の働きが良い人がいれば、小脳の働きが悪い人もいる。
それはわかりますよね。

器用な人もいれば、器用じゃない人もいる。
喋るのが上手い人もいれば、下手な人もいる。
感情のコントロールが上手い人もいれば、下手な人もいる。
生まれつき違うのです。
 

 

 

 

以上、抜粋でした!

気になった所に色を付けてあります。

全文を知りたい方は、動画をどうぞ~

 

 

 

 

私は甘えなんじゃないかと、ずっと思っています。

正直、この動画を全部見てもまだ、やっぱり甘えではないか、甘えでない証拠などあるのか。

悶々としています…

 

そして、そんなときの強い味方

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ