★昨日失敗したことは、飽和脂肪酸過多・塩分過多・夕食カロリーオーバー・果物不足・運動で、189kcalしか消費できなかったこと。
運動のメインはウォーキングです。
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、野菜をしっかりとれた・特に緑黄色野菜摂取・食物繊維摂取・カリウム摂取・ビタミンC摂取・肉をはじめタンパク質をしっかり摂取できたこと。
食物繊維はトウモロコシで摂取しました。
 
 
 
 
 
★今日したいことは、左瞼の上の、大きな擦り傷の手当て。
まずは入浴・洗顔して清潔にして、抗生物質入りの軟膏を塗り、ガーゼを当てて、テープで止めるんです。
 
 

 

 

 

p161 まちがったら、やり直せばいい

 

自分をいたわっていますか。

共依存症の人やアダルト・チルドレンの人は、自分に対して非常に厳しい傾向があります。

私はむしろ、最近は自分に対して甘々だと思ってる。

でもカウンセリングの先生に言わせれば、私は自分に対して厳しいらしい。

 

何か少しでも失敗したり、まちがいをすると、自分を責め非難します。

「どうして自分はこんなにバカなんだろう」「ああ、自分はだめなんだ」「こんなこともできないなんて」と、自分を責め始めるときりがありません。

うーん

落ち込むことはあるけど、自分を責めたり非難したりは、あんまりない気がするんだよね。

 

こんなときこそ、いたわりが必要なのです。

何かに失敗したら「誰でも失敗はするものだ。失敗から何かを学ぶことの方が大切なのだ」と、やさしく自分に、言葉をかけてやりましょう。

あ、これ苦手。

失敗したら、実は私は「神様、試練を有難うございます」と声に出して呟くことにしてる、これは労りとは違うよね…

 

まちがったら、やり直せばいいのです。

大きな目で見れば、やりなおしがきかないことというのは、それほど多くはないものです。

分かってはいるんだけど、1回1回、間違いや失敗があると、世界が終わるかのようなショックを受けてしまう。

 

失敗や間違いから学ぶことによって、より良い人間になる可能性は大きいのです。

自分をいたわりましょう。

学ぶってよく分からないんだよね。

労りは理解したから、今日から始めてみよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ