https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12724070053.html

これの続き

 

p274

第11章 トラウマが自己の認識に与える影響

その4 私はどのように対処するでしょうか?

 

自分が試されるような状況が起こったとき、それが緊急的なものであろうとなかろうと、通常どのように対処していますか?当てはまるものに印をつけて下さい。

 

 

 




□私は自分の感情に取り組んでいる。それに名前をつけ、受け入れ、表現している。

□私は自分の態度を状況に合わせる。

□私は自分が完璧でないことや、間違うこともあった(そして今もある)ことを受け入れている。

□私は行動を起こす。

□私は話す事で信頼関係を築き、そして話したことを行動に移している。

□私はできる事と出来ないことの範囲を現実的に設定する。

□私は落ち着きを保ちながら、相手にも共感する。

□私は交渉し、妥協もする。

□私は解離せずに状況から距離を取る。

□私は社会的な支援を求める。

□私は自分を教育し、情報を得る。



自分でもやってみたい方はどうぞ

私の結果は青字で書きます
↓ 

自分が試されるような状況が起こったとき、それが緊急的なものであろうとなかろうと、通常どのように対処していますか?当てはまるものに印をつけて下さい。

 

■私は自分の感情に取り組んでいる。それに名前をつけ、受け入れ、表現している。
「怒り」メインで取り組んでいますが、時々噴火してはまた抑圧されの繰り返しで、なかなか進みません。

 

 

■私は自分の態度を状況に合わせる。
バイトを始めて以来、状況に合わせて臨機応変にという事が、少しずつできるようになってきました。


■私は自分が完璧でないことや、間違うこともあった(そして今もある)ことを受け入れている。
受け入れています。


■私は行動を起こす。
精神科診察に通い、診察録を書いています。
カウンセリングにも通っています。
このエクササイズに取り組んでいます(頻度は減りましたが)。
朝にこの本に取り組んでいます。

「自分の花を咲かせる会(自助グループ)」にも通っています。


□私は話す事で信頼関係を築き、そして話したことを行動に移している。
主にラインで話してる親友がいますが、話したことを行動にっていうのがよくわからないな…

 

□私はできる事と出来ないことの範囲を現実的に設定する。
設定しようとして挫折し、どうしたら設定できるのか悩み中です。

□私は落ち着きを保ちながら、相手にも共感する。
夫相手だとできないときがあります。

□私は交渉し、妥協もする。
難しいです。交渉するのが難しい。

交渉する前に妥協してしまいます。

□私は解離せずに状況から距離を取る。
解離は無自覚に起きるので…

□私は社会的な支援を求める。
去年、ヘルパーさんを頼むために市役所に夫と行きましたが、急な引っ越しの予定でそれどころではなくなりました。

■私は自分を教育し、情報を得る。
『こころの科学』『統合失調症のひろば』という雑誌を定期購読して、知識や情報を集めています。

毒親本やサバイバー本も集めています。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ