昨日は精神科診察に行ってきました。

 

社保資格喪失に伴い、自立支援の受給者証も変更になったのですが、やっと変更後の受給者証が届いたので、持っていきました。

予約は16時ちょうどでした。

 

15時、到着。

曇り空の下、入室&受付開始を待つ。

 

 

 

 

15時半、入室。

手指消毒して受付を済ます。

問診票を書いて、診察券と保険証と受給者証を提出。

検温結果:36.6度でした。

 

 

16時、診察。

starglory

「11月中旬にダウン(寝たきり引きこもり過眠)から抜けて、今はそのまま元気です。ただ睡眠がちょっと。」

精神科主治医

「どんな感じですか?」

 

starglory

「なかなか寝付けないのが一番ツラいです、それで薬(不眠時頓服)を多めに飲んでしまうんです(プチOD)、今まで黙っててスミマセン。」

 

精神科主治医

「どれくらい飲んでしまいますか?」

starglory

「昨夜は5mg錠を2錠余計に飲んでしまいました。」

 

starglory

「睡眠なんとかならないでしょうか?」

starglory

「統合失調症の薬は不眠によく効くんです」

主治医

「じゃあ1錠増やして様子を見ましょうか」

 

主治医

「次回は、3週間後は如何ですか?」

starglory

「3週間後は無理です、2週後か6週後かしか空いていなくて。すみません。」

 

主治医

「では申し訳ないですが、2週後にまたいらしてください」

starglory

「分かりました、有難うございます!」

 

主治医

「それにしても、ダウンとそうじゃない時の、中間がないですねぇ」

starglory

「元気な時は過覚醒で、寝なくても平気になりますし、ダウンの時は一日中、眠りこけます」

 

主治医

「うーん、過覚醒の日が続いてダウンしないままでいると、倒れてしまいますからねぇ。今はダウンは必要なんでしょうね。」

 

 

統合失調症の薬、1日2錠寝る前

統合失調症の薬、1日2錠まで、頓服不眠時

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ