https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12711227894.html

これの続き

 

p249

第9章 注意力や意識の変化

その1 私はどのように解離しているのでしょうか?

 

解離していることを示すサインの中で、あなたが経験したものに印をつけてください。
 

↓参考までに

↓前回の私の結果です(夏)

 


解離しているとき、私は、

□横たわり、じっと動かない。

□他の人に応答するのが遅くなる。

□スローモーションで動いているように感じる。

□感情が平板になる(抑えられる)。

□痛みを感じない。

□空間をボーっと見つめている。

□周りで起きていることを、見ていない、聞いていない、感じていない(注意を払わない)。

□今、目の前の状況に参加していると感じられず、傍観者として外から見ているような感覚になる。

□記憶が途切れる。

□まるで自動操縦の乗り物のように自動的に動いていると感じる。

□まるで自分の身体の外側から自分自身を見ているように感じる。

□まるで霧の中にいるように感じる。


自分でもやってみたい方はどうぞ

私の結果は青字で書きます


解離しているとき、私は、

□横たわり、じっと動かない。


■他の人に応答するのが遅くなる。

応答する前に一瞬の間がある


□スローモーションで動いているように感じる。
 

■感情が平板になる(抑えられる)。

ダウン中(寝たきり引きこもり過眠)の時は感情のないロボットのようになる。


□痛みを感じない。
□空間をボーっと見つめている。

■周りで起きていることを、見ていない、聞いていない、感じていない(注意を払わない)。
夫との会話に夢中になると、これが発動する。

夫の声以外は情報としては全く拾わない(拾えない)。

□今、目の前の状況に参加していると感じられず、傍観者として外から見ているような感覚になる。
□記憶が途切れる。

■まるで自動操縦の乗り物のように自動的に動いていると感じる。
寒さで調子が悪いときは久々にこれが発動するようになった

 

□まるで自分の身体の外側から自分自身を見ているように感じる。
□まるで霧の中にいるように感じる。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ