祖父母(母の実両親)の代からアダルトチルドレン。

機能不全家族に育った母は、見事に虐待を連鎖させた。

 

受けた虐待は、暴言・医療ネグレクト・性的虐待・精神支配。

それと、親子逆転現象もあった。

女性からの性的虐待というものは、ピンとこない人もいるかもだけど、それは後日またブログに書くと思うのでスキップ。

 

精神支配は洗脳に近いレベル。

この本に、「支配の主な手口12個」というものが紹介されているのだけど、読んでみたら母、12個とも使ってる、コンプリート。

そりゃあ無意識で、だろうけど。

初めて知った時は、ショックというより呆れた。

 

最初は精神支配に気づかなくて。

でも何か変だなと思ってて。

 

 

 

上記3冊で、だんだん洗脳に気づき、洗脳をはずしていった。

今も継続中。

 



なお、2005年12月より、母はアダルトチルドレンを自覚し、月1でカウンセリングに通い始め、変わった。

精神支配はやめてくれたし、親子逆転もしなくなった。

 

今は、程よい距離間で付き合える「親」となった。

(子どもの頃は、母を「親」だと思えなくて悩んだ)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ