★昨日失敗したことは、午前中から初めて15時前くらいまで、4回も仮眠してしまったこと
仮眠の合計時間はだいたい、200分間となりました
凹むわ…
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、仮眠を繰り返す私を心配して、気を遣ってくれる人が大勢いたこと
気持ちだけでもとても有難かったです(´;ω;`)
 
 

 

 

p159 心の傷を繰り返し語ることが大切

 

過去に受けた心の傷(トラウマ)を語りましょう。

トラウマを心の奥深く閉じ込めていたり秘密にしておくと、いつまでたっても凍り付いたままになってしまいます。

そうですね。

 

ある特定のことに関して、トラウマとなったできごとのあった時点の年齢の考え方、感情、感覚で理解しているので、それは現実とかけ離れたものになっています。

たとえば、父親にたたかれていた人は「男はみな、怖いものだ」という考え方が固定化して変化しないまま大人になってしまい、男女関係がうまくもてないようなことがあります。

年齢ねえ、一番古いトラウマ体験は0歳の時だからねえ。

だからかな?変な三色だけで記憶していたのは。

 

仲間やセラピストなどトラウマを理解してくれる人に、何度も繰り返して話していくうちに、だんだん現在の年齢なりに、心の傷を受け止められるようになり、視野が広がり、子どもとして抱いていた大きすぎる恐怖が小さくなっていきます。

これはtwitterに垂れ流してます

 

いろんな角度から心の傷を安全な場所で繰り返し話すこと自体が、癒しにつながることを知りましょう。

 

twitterに垂れ流すの、ちょっと罪悪感や戸惑いがあったんですが、今はそういうのは大丈夫です。

これからもどんどん、twitterだけじゃなくてブログの方にも、繰り返し書いていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ