2月。

統合失調症からくる陰性症状と、PTSDからくる狭窄症状とのダブルで、丸々1か月ダウンした(寝たきり引きこもり過眠)。

その時のカウンセリングで、ダウンについて思うことを話した。

 

そもそも私は、どれほど調子が悪くても、休んだり現実逃避したりすることに対する罪悪感が酷い。

 

現実逃避したい状況であっても、現実逃避する自分を責めてしまう。

でもダウンしたら、現実逃避しかできない状態に自然と追い込まれるため、現実逃避する自分を許せるのだ。

 

ダウン中の最大の現実逃避は睡眠だ。

基本的に16時起床と決めている。

悪夢はひどいが、眠って過ごすのが一番の時間潰しになるのだ。

あとは読書したりゲームしたりして過ごす。

 

話が逸れたが、自分を許せない私にとって、ダウンはまだ必要なものかもしれないと、カウンセリングの先生にも言われた。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ