緑は自然の色。
空の青と大地の赤。
その中間にある木々の緑は、両者の調和を図っているように見えます。
 
緑に囲まれていると安らぎを感じる人もいるでしょう。
穏やかで安定したイメージです。
 
落ち着いてはいるけれど、青のような冷たさは感じません。
緑は、穏やかで安定したイメージ。
 
調和を図ろうとするあまり、どっちつかずというマイナスの印象を持たれることもあります。


また、青のような冷たさはないものの、落ち着いた色ですから、やはり退屈になってきます。
更に、穏やかで安定を求めるあまり、頑固に見えてしまうこともあるかもしれません。
 
森林浴という言葉もあるように、疲れた時には緑を欲しがったりもします。
疲労回復には効果的。
精神と身体のバランスを回復させてくれるようです。
 
緑を眺めていると、緊張がほぐれてくる人もいます。そして落ち着いた、バランスの取れた印象を与えやすくなります。
 緑は、落ち着いた、バランスの取れたイメージを持たせます。
 
人は緑に、安定などを求めたりもします。
そのため、ちょっと冒険したいとき、させたいときには不都合。
 

例えば資金調達のため銀行の担当者やスポンサーに会う時には、緑は避けた方がよいでしょう。
安定の色、緑は、財布のひもを締めてしまうことがあります。
 
また、緑はどこにでもあることから、平凡な印象も与えてしまいます。
個性を際立たせたいときには、避けた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ