「壊れそうなものばかり集めてしまうよ」

―でしたっけ?光GENJIの「ガラスの十代」は。

(うろ覚え)

 

どうして…

…私の精神状態は、10代の時から一歩も成長していない気がします。

 

それを痛感したのが、去年の11月、中学高校以来の親友の結婚式に出席した時でした。

 

Mという同窓生が、大人相手に大人の言葉で挨拶しているのを見て、私は「Mはいつの間にそんな言葉づかいを覚えたのか」と驚きました。

 

でも、そっか。

Mは社会に出て働いたことがあるし、今はもう母親でもあるから、自然に身に付いたのかな、とも思いました。

 

私は大学在学中(2005年)に発症して、そこからずーっと闘病生活なので、社会に出て働いたことがないんですよね。

(アルバイトすらしたことないです)

 

そして子どもがいないので、私はしがない専業主婦でしかありません。

M、かっこ良かったなあ…

 

「壊れそうなものばかり集めてしまうよ」

―これでも、少しでも回復できるように、色々と調べて知識をつけて実践もしてきたつもりなんですけどね。

 

それらの殆どはPTSD発症と共に壊れて過ぎ去っていってしまいました。

 

どうして…

どうして…

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ