アスペルガーの人は、長期休みが苦手だというのを先日知った。

いつもと違う(=変化)日々になるからだとのことだった。

なるほどと思った。

 

「せっかくの長期休みなんだから、どこか遊びに行こうよ」みたいな発想は私には通用しない。

そもそもそんな発想がはじめから浮かばない。

 

お盆休みを通常モードで過ごしていた私。

高機能自閉症な夫も、よくは知らないが通常モードだったようだ。

 

お盆といえば墓参りかと思うが、私の側の親族やご先祖様にはそもそもお墓というものがない。

 

夫の側の親族や夫のご先祖様の墓は多分あるだろうが、夫は墓参りに興味を示さないし、親や親族と関わるのを極端に嫌う為、墓参りに行く機会は当分なさそうだ。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ