Nack5スタジアム大宮 | Take me out to the BallPark……そうだ。球場に行こう!!



Take me out to the  BallPark……そうだ。球場に行こう!!

所在地:埼玉県さいたま市大宮区管仙谷4-4-1

開場:1960年4月

収容人数:15,500人

フィールド:天然芝

スタジアムHP:Nack5スタジアム大宮 公式サイト

簡易データ:

開場がなんと1960年!!日本初のサッカー専用球技場というこのスタジアム。

元々はさいたま市大宮公園サッカー場という名前でしたが、地元のラジオ局である株式会社エフエムナックファイブが命名権を取得し現在までNack5スタジアム大宮という呼び方をされていますニコニコ

92年から95年までは浦和レッズダイヤモンズの準本拠地として使用されてきましたが、96年から現在まで大宮アルディージャの本拠地として使われています。収容人数は1万5,500席となっていますが、実際は1万2,500人で満員らしく(入れようと思えば出来るが立見席などギチギチになる)チケットが1時間半で完売した2011年のさいたまダービーでも観客数は12,221人だったようですひらめき電球

Take me out to the  BallPark……そうだ。球場に行こう!!

↑正面口かな?ホームカラーであるオレンジの宣伝車がありますね 試合前日等は大宮の街を走り回っているのでしょうかねニコニコ


Take me out to the  BallPark……そうだ。球場に行こう!!

↑スタンドの後ろ側にきましたひらめき電球私が行ったのはアウェー側だったので、グッズショップも小さく 売店も2つしかなくとても混んでいましたショック!


Take me out to the  BallPark……そうだ。球場に行こう!!

↑やはり専用球技場ということだけあってピッチが近いです。座席もすべてオレンジというのがこれまたチームカラーと合わせてあり良い感じですニコニコ



次回は残りの写真と総括をしたいと思いますひらめき電球