こんにちは。
倉地類人です。



さて、今日のテーマは、



起業家が習慣に
した方が良いこと



について書いていこうと思います。



僕は、たくさんの起業家さんの
商品やランディングページ、
電子書籍、小冊子などの制作、
広告運用などをお手伝いを
行っています。



そして僕がそれらを作ると、
売り上げがものすごく上がったり、
お客さんが一気に
増やしたりすることができます。



ただその結果は、
起業家さんによって、
差が出てくることはあって、



結果を出しやすい方が
存在することが
事実としてあります。



そしてその結果を出しやすい人は、
ある特徴があったりするんです。



その特徴を説明してみますね。



発信をちゃんとしている


僕がコンテンツを作って、
売り上げやお客さんを
増やすことが可能になる方は、



発信をちゃんとされている



という特徴があります。



発信方法は
なんでも構いません。



ブログでもいいし、
youtubeでも、
インスタでも、
facebookでも、
とにかく、まめに
発信をしている方は
跳ねさせやすいんですよね。



ちなみにSNSに読者が
たくさんついていないと
いけないとか、



youtubeのチャンネル登録が
たくさんないといけないとか、



SEOをしっかりと施していて、
検索にたくさん
引っかかっている
wordpressブログでないと
ダメというわけではありません。



(理由は後ほど話します。)



条件としては、
自分のことを
わかってもらうための
場所やツールがあって、
日々、ちゃんと
動いていることが
重要になってきます。



なぜか?



それは広告を出した時に、
それらのものが
あるとないとでは、
結果にかなり
差が出てくるからです。



僕は基本的に、
クライアントさんには、
ネット広告を使うことを
おすすめしています。



それはなぜかというと、
youtubeやブログ、
SNSや対面での
集客よりも
広告を使った方が、
集客は簡単だからです。



「え?」



って思うかもしれませんが、
本当なんですよ。



ただ、普通はそうは
思いませんよね。



カウンセラー、コーチ、
コンサルタント、講師業、
そういった類のお仕事を
されている方で、


youtubeやSNS、
ブログなんかは
やられている方は多くても、



ネット広告を使っている方は、
かなり少ないですし、
なんと言っても、



お金がかかる



という部分が
ハードルを
高く感じさせるので、



「自分には広告はまだ早い。」



「お金を損したらどうしよう。」



と思われれて
しまいがちなんですが、
実はここが違うんですよね。



集客は広告を使った方が、
お金をかけずに行うよりも
断然楽です。



そして広告費を上回る
売り上げを出してしまえば
いいわけですから
広告費は無駄なお金では
ありません。



もちろん、ネット広告を
使って、集客をするには、
やり方を知っていないと
いけませんし、



闇雲にやっても
お金の無駄に
なってしまいますが、
今日はとりあえず、
それができるスキルが
あるとしましょう。



さて、ネット広告を
出しました。



その時に、大事に
なってくるのが、
発信をしていることなんです。



広告であなたの
サービスや存在を
知った人は、
かなりの確率で、
あなたのことを
調べに来ます。



その時、発信をしていないと、
あなたの実態がわからず、



「この人は一体、
何をしている人なのか?」



それ以上に、



「本当にこの人は
地球上に、
存在しているのか?」



みたいな疑問を
持たれてしまいます。



それでは安心して、
あなたに何かを
申し込もうとか、
買おうとは
なりにくいですよね?



僕としてもネット広告を
使って集客とか
売り上げ倍増とかの
お手伝いはできるんですけど、



さすがにこれまで何も
配信していない方の
広告やプロモーションを
当てるのは、
骨が折れます。



とはいえ、
できちゃうんですけどね。



ただ、できちゃう
場合でも、広告だけで
うまくいっちゃう方が、
発信もちゃんと
されていた場合としたら、



もっともっと結果が
上向いていたで
あろうことは
容易に想像できます。



だからやっぱり
発信していることは
かなり重要なんですね。



ネット上に
ちゃんと存在して、



ちゃんとした
考えを持っていて、



ちゃんとした活動を
している人だ、



ということを
わかってもらうツールは、
広告ではありません。



広告は見込み客を
集めてくるもので、
あなたの発信が
あなたの存在を
知ってもらうための
手伝いをしてくれることになります。


この二つができてこそ、
広告の力が最大限に
発揮されることになるわけです。



先ほど、広告だけでも、
集客はできちゃうと
申し上げましたが、
これはできちゃうんです。


“広告だけで集客する
打ち出し方が
できる力があれば”


ですけども。


でも、この場合でも、
広告を止めてしまうと、
ピタッと集客の手は
止まってしまう
ことになります。



だから、もし広告だけで、
集客するのであれば、
ずーっと、広告を
出し続ける必要があります。



よくクライアントさんから、
聞かれるんですよね。



「広告を出したら、
人が集まりすぎてしまって、
ちょっと回らなく
なってしまいました。
ここで広告を一度、
止めても良いでしょうか?」



こういうことをですね。



これはダメですよ。



だって広告だけでしか
集客できていないなら、
それを止めてしまうと、
集客の手が
なくなってしまいます。



だから僕は
クライアントさんには、
こう言うんですね。



「今の広告は三ヶ月後の
お客さんを作るために
していることだと
思ってください。」



これ、起業家さんに
よくあることでして、
忙しくなると、
集客の手を止めて
しまうんです。



でもそうすると三ヶ月後、
忙しくなくなった時、
人がいなくて、
売り上げが立たない
なんてことが
起こりがちです。



だから起業家は、常に
数ヶ月先のお客さんを
確保しておくために、
習慣化しておかなければ
いけないことがあります。



それは、



“集客のためのものを
常に流し続けること”



です。



広告だけで
集客している人だったら、
広告を。



発信ツールだけで
集客している人だったら、
発信を。





発信だけで集客している人も、
忙しくなったからといって、
発信をとめてしまうと、
三ヶ月後に苦しくなります。



だから理想は、
広告と発信を
両方、やり続けること。



なんですが、
やっぱ忙しくなると、
発信が滞りがちに
なるじゃないですか?



でも、広告であれば、
お金さえ払えば、
ずーっと出し続けてくれるので、
広告だけは出し続けておいて、
発信もできるだけ行う。



広告を毎日出して、
数日ごとにちゃんと
発信する。



このやり方でも、
お客さんは十分、
途切れません。



僕のクライアントさんたちも、
実際はこんな感じの
方が多いですしね。



集客の習慣化



これが起業家が行うべき
ことなんじゃないかと
思います。



もし、いずれ広告で
勝負したい思いがあるなら、
なおさら、広告を出す前に、
発信の習慣化はしておくと
いいですよ。



良い広告、プロモーション(コンセプト)
 +
しっかりとした発信
 ↓
ドッカーン!!



これは本当に
ありますから。



しっかりとした発信を
されているのに、
それほど結果が
出ていない人こそ、
良い広告を持つと
すごいことに
なったりしますよ。


話を戻しますね。


“今の発信は三ヶ月後の
ためにやる”


参考にしてみてください。