閉塞性肥大型心筋症の薬を昨日から飲んでいます。


Apple Watchによると、薬を飲む前までの安静時心拍数の平均値は80でした。


少し高いですよね。


先生は目標値を60くらいに設定したいみたいで薬を出してくれました。


ビソプロロールフマル酸塩錠0.625を2錠です。


今、Apple Watchの今日の安静時心拍数を見ると71。


過去最低値でした。


今日はかなり過ごしやすかったです。


身体もそんなに疲れている感じもないし。


息子を抱っこして2階に上がって寝室のベッドに転がるとバクバクしていた心臓も今日はそれほどじゃなかった気がします。


Apple Watchをもっと活用して心臓の管理をしていきたいと思います。