今日は保育園で、市役所の方と本年度年中の子の就学に向けての、発達相談の様なものがありました。
9人の親が集まって、9人が映った動画を1時間ほど鑑賞して30分ほど市の就学支援担当になる方とお話しをするという流れです。
ASDの息子は浮くかな〜と思いきや、だいぶ椅子に座ってられましたし、
先生がこれをこうして下さいと指示を出しそれに答える動画では完璧にこなしていました。
運動面でやや遅れはあるかなと思いましたが、
あれ?普通級いけるんじゃね?と一瞬思いました。
30分の面談はうちの息子だけ一人の担当が受け持ち、他の担当の方は2人の園児を受け持っていました。
おかげでゆっくり話ができました。
動画を見た内容から、苦手なことと、よくできたことを話し合いました。
就学について希望はあるかと聞かれたので、
「勉強は現時点で、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、足算引き算もできます。アルファベットも読めます。
そちらを伸ばして行ってあげたい。」
普通級でも、支援級の仕組みがわからないのでうまく言えませんが、
息子が苦手なところは支援が欲しいけど、学習はどんどん進めて行きたいと思っています。
オムツがまだ外れていないことや、通学に不安があることも伝えました。
人見知りのない子なので誘拐が心配なのと、警戒心もあまりなさそうなので車に注意できるかどうか不安だと。
たとえ学校まで800m程度でも不安で仕方がありません。周りに小学生もいないので。
夫はまだ1年以上あるから状況は変わるかも知れないと言っていました。
息子がランドセルを背負う姿が楽しみであり、不安でもある1日でした。








