朝、なんとなく助産師HISAKOさんのYouTubeを夫と見ていました。

掛け布団は危ないという動画です。


簡単に言うと、暑すぎると乳幼児突然死症候群のリスクを上げてしまうそうです。

赤ちゃんは体温調節が下手なので、涼しめの格好で眠らせた方が良いとのこと。


しかし今は真冬、スリーパー1枚でもいいとは言うが、寒そうです。

でも、手足は冷たいくらいで良いらしいのです。


私たちは低めの設定温度で、夜通しストーブを焚いているので室温に関しては問題なさそうなのです。


家にあるスリーパーは夏用と、ボアのついた真冬用のスリーパー2枚です。


しかし、こんなモコモコのボアのついたスリーパーをするくらいなら、掛け布団のほうが体温調節しやすそうではないかと言うことで、ガーゼ6枚構造のオールシーズンのものを結局購入しました。


息子が死ぬリスクが減るならその方が良いです。


アフィリエイトやってないのでスクリーンショット画像貼ります。



キノコ柄がなんだか可愛いのでこれにしました。

メイドインジャパン。


掛け布団に慣れてきた息子が果たしてこれで寝てくれるか心配ですが、安眠してくれると良いなと思います。





今朝の息子。

私が通院で家を出る前は寝ていたので、夫に朝の保湿と着替えをお願いしました。


かわいいー!

新しいミッキーの服です。

耳がついていたのは気がつかなかったけど、黒も似合うじゃない!