不安障害を抱えた母(私)と娘、軽度知的障害の息子とたまに旦那の日常+αを書いてるブログです。

詳しくは→自己紹介ページ 読んでねラブ

面白いなと思ったら、いいね!フォローもお願いします流れ星

フォローしてね!

宿題嫌いの娘をやる気にさせてくれたグッツ

 

運動会が終わってからというもの

宿題の量が増えた気がします。

以前は、プリント2枚ぐらいだったのに

プリントに加え、漢字の書き取りと日記が始まりました。

 

とくに漢字の書き取りが嫌いで。

「また!!!なんなのむかつきむかつきむかつきなんで同じ漢字書かないといけないのっ」

と不満たらたらで

やらないと決めたら何があってもやらない娘は

10月中旬から二週間ぐらい漢字練習帳を提出していませんでした不安

 

ですが・・・

そんな彼女でも宿題をやる気にさせてくれる素敵なグッツを発見したのです。

 

その名も・・・

 

 しゅくだいやる気ペン!



中はこんな感じのものが
これを鉛筆に装着します。



電源つけて、宿題を始めます!

書けば書くほど光ってる部分の色がかわります。この色をやる気パワーというらしい。
やる気パワーは10段階あってね



娘はこの日、オレンジまでやる気パワーをためました!
小学一年生の宿題量で、
頑張ってピンクが精一杯ってとこかな?
スマホとBluetooth連携させて
やる気パワーを注ぎます!


注ぎ終わったら、りんごの木が伸びりんごがでてきます。注いだパワーに応じて、りんごの数が決まります。
この日は2個。


手に入れたりんごの数だけ、マスを進めることができます口笛

 ゴールにはご褒美を設定してます!

家は、クリームソーダです。


やったことが目に見えるから、娘にとっては凄くわかりやすくて楽しそうです。

親も頑張ったことをすんなり喜び会える気がします。パワーを貯めるためにめちゃんこ頑張ってる👇




宿題しなさい!って

怒られるからやるのではなく、

宿題することで「ここまでがんばれた!」「褒めてもらえた」という成功体験を重ねて、それのために頑張るって言うふうになれたら、素敵ですよねピンクハート


宿題する?というかやる気パワーチャージする?って言う声かけに変わった気がします。

ゲーム好きなお子さんにはもってこいかもしれませんウインク


私は、エジプトの神様風のキャラのお言葉が好きです。宿題って残業みたいなものw w なるほどね。



 星なかなかいい値段なんですけどおすすめです星

 


 

  

 

 

 

 

 

 

星星星星星星星星星

 

 

 

もうすぐ年賀状作らないとっていう季節になりました!!

 

年賀状・喪中はがきの印刷なら【ネットスクウェア】

 

 

障害のある子供の進路って気になりすよね。

 

 

 

 

 

星さきみず 楽天ROOM星

楽天で買い物してよかったもの

発達障害児におすすめの物や本

保育士試験で使っていた参考書や道具

をご紹介

 

さきみずのmy Pick