2017年の幕開け | オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

オーストラリアンシェパード 『ルイ&サラ』

オーストラリアンシェパードルイ♂サラ♀に蓮♂と春♀が加わり一気に4頭に成りましたが今後とも宜しくお願いします。

2017年の幕開けですが我が家は昨年、義父を亡くして喪中で新年を迎えました。よって新年のご挨拶は控えさせていただきますが、2017年も宜しくお願いします。

春っ子達は昨日で3ヶ月に成りました。本来なら兄弟で、親子で、この時期くらいまでは一緒に犬学習をさせた方が良いと思う所が有るようです。気が付けば甘噛みも無くなりました。虐められっ子は強く成り、強い子は大人しく成ってきました。この時期は犬同士の学びは人族には教えられないと思います。

喪中で初詣も行かず元日から、チビッ子達のシャンプーを決行❗シャンプーも嫌がる子が居ません。好きなはずは無いと思いますが嫌がる素振りを見せません。ドライヤーも嫌がりません。本当に良い子達です。嫌いにさせてしまうと後々のシャンプーが大変な事に成りますから
テーブルの上での勉強は色々と役にたっています☺リードを付けての練習も良い感じに成ってきました。