お料理とワイン Teze | ビュッフェとグルメ。たまには旅も

ビュッフェとグルメ。たまには旅も

ビュッフェ巡りと美味しいもの。旅行記の備忘録です。
アメ限はマニアックな内容なので申請はしませんので。


見つけちゃった新店。



料理とワイン Teze(デズ)

情報誌で5月末に移転オープンした新店とありました。
東京の世田谷から札幌に移転ってなんで??と興味津々で気になって行ってしまった。










ランチは土・日のみで2コースのみ。

初めてなんで2,500円のランチコースでお願いしました。


カウンター席が5席・テーブル席が2席のこじんまりとした店内。

内装もシックで落ち着く~








前菜は2種からのチョイスでした。


定番 ちょっと変わったラタトゥイユ
グラスに入って出て来るなんてちょっと変わってる。










下段がトマトピューレ・中段がラタトゥイユ・上段がトマトのコンソメジュレ。

不思議な食感~でもこれ美味しい!!

1品目からいい意味でノックアウトされた感じ。










デズペーストと自家製パン

ペーストは東京時代の定番だそうで、北海道バージョンでまろやかに作ってるそうです。

ルイはもう少しパンチが効いてるペーストの方が好きだけど美味しいよ。










道産カブのスープ











カブのスープってよりは食べるスープですね。

カブとホタテがゴロゴロと入っていて食べごたえ抜群。









メイン料理は3種からのチョイスでした。

魚・肉・追加料金がかかるお肉料理から選びます。




本日のお魚のポワレ アスパラガスとサフランのソース

うわ~~綺麗!! パレットプレートのような美しさ。

なんだかお花畑にいるような感じがしてテンションが上がった。











魚は長﨑産のイサリです。

表面はパリパリで中身はふわ~~っとしてて美味しいな~

野菜もふんだんに使っていてそれぞれの野菜の味を生かすソースも美味しかった。

シェフが「野菜料理が好きでついつい沢山使ってしまうんですよ」と言ってた。








デザートも2種からのチョイスです。

フレンチなのにデザートでパフェがあるの??って事で+200円で注文。



季節のデズパフェ 南国フルーツとチーズケーキ

こんなパフェ今まで見たことがないよ~~~










クランチクッキー・チーズケーキ・パイン・ヨーグルトソルベ・パッションムース

マンゴークリームを使ったパフェです。

上のクリームが口の中でしゅわ~~と溶けるんですよ。

エスプーマか・・・ガスを含めた事によってしゅわ~~と蕩けるそうな・・・

新感覚パフェとゆーか 斬新!!と思ったけど どの味も喧嘩する事なく

計算されつくされたパフェで癖になりそうな味です。


季節によって内容が変わるとの事・・・変わるたびにパフェを食べに行きたいな。









食後は紅茶コーヒー

マダムお手製の塩生キャラメルも美味でした。

ランチ終了後に「どうして世田谷から札幌に移転しようと思ったんですか?」と聞いてみた。


世田谷では店名にフレンチとつけてテーブルクロスもビシッとひいて

かしこまったスタイルでやっていたが、フレンチって感じじゃなく

気軽にお料理とワイン等を楽しめる店づくりにしたくて 移転したんですよ~~と。

マダムが札幌出身だから札幌になったみたいです。

「気軽に料理を~と言ってるけど出す料理はフレンチですけどね(笑)」と言ってた(笑)


マダムはパティシエでありソムリエでもあるんですよ。


ディナーは20時30分までコース料理のみで、それ以降はアラカルトのみになるので

二軒目でスィーツ食べたいな?と思った時にパフェだけでも来てください。

スィーツのみでも大歓迎です~と。


シェフもマダムもいい感じだったし お料理が本当に美味しかった。

また行きます~~ここはリピするな~









料理とワイン Teze【デズ】

札幌市中央区南4条西5丁目10番地 つむぎビル3F

TEL(011)272-4234