■新居のリフォーム③■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

キッチン、その他設備品も内装も
決まり 鍵の引き渡しと同日に
リフォーム開始です

これまで何度かのリフォーム
振り返って見れば、、
当たり前のことですが、その時の私達の年齢によりリフォーム全体のイメージや
インテリアの好みも次々変化しています

今のマンションは重厚感漂う 建具や
ノブ、ホルダー類
細かな箇所が、、、、
私の苦手な金ピカ!えー?

そこで ノブやホルダー類は
施主支給でシルバーとブラックに統一

建具は業者さんの
「良い物は活かした方が良い」との
助言に従い 気になる箇所はリペアと
クリーニングで済まし 交換は
しませんでした

今回のリフォームテーマは
終の棲み家に相応しく
「簡素で物が少ない空間」
私の理想のミニマリスト?びっくり
と 思いきや
それとは チト違う意味です

年々感じること、、、
昔のように」は 後向きな響きが
するので 好きな表現では有りません
ショボーン
けれど確かに 「昔のように」
テキパキと片付けや掃除が段取り良く
粉せなくなって来たな〜と日々
実感しています

朝から掃除、洗濯、勿論朝食の用意
夕食の下ごしらえまで スイスイ〜
掃除が大好きで 毎朝窓拭き
サッシのレールは常にピカピカが
当たり前、、、だったのにショボーン

年を重ねるということは
出来なくなったことも 受け入れる
出来ることは できる範囲で行う

そう言う意味でも 物が多い空間は
埃もたまり 掃除の手間もかかります

その手間を省いて出来る範囲で
家事をこなせるように、、、
将来的なことも考えました

旧居では壁に 好きな絵やポスター
ファブリックパネルを飾っていました
けれど 引き算インテリアを忘れ
バランス悪い空間になっている事に
気付いたせいもあり
それを止め 個性的なアクセントクロス
を使い、後のクロスは敢えて
白い塗り壁風で スッキリした空間を
設える
小物は引き算で飾る

それが今の私達の住まいには
似合う空間だと思いました

♢リビングの畳コーナー♢
襖をアクセントクロスで、、、
フィンランドのテキスタイルメーカーFINLAYSON アイニ·ヴァーリデザイン
『コロナ』BLACK
手前の柵は ワンコが侵入禁止の為


今回の転居で 新たに購入した家具は
有りません
どれも長年大切に使って来た物ばかり

黄色いチェストは ムスコくんが
小学校入学時に子供部屋に買った物です
転居の度に その時に応じて用途を
変えながら、、、20年以上愛用している
IKEAの物です
未だ日本に進出前に通販で購入しました
勿論、組立式です
歳月と共にガタは来ていますが
取手を交換したり 所々修理をしながら
大切にしていますニコニコ

思い出が有るからだけでなく
使い勝手が良く デザインと色が好き!
お気に入りの物だからです

横に見えるのはソファ代わりの
無印の脚付きマットレス 旧居に
ムスコくんが置いていった物を
来客用に、そして新居では
ワンコが寛げるように
ワンコ用?兼用ソファです

♢旧居より随分狭くなったWC♢

タオルホルダー、ペーパホルダー
共に KAWAJUNの物です

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜
ここまで読んでいただき
ありがとうございました
ランキングに参加しています
良かったらポチッと押して
いただければ嬉しいです!