■ムスコくんの独立 その1■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

前回の続きです


独立・・・・・・と言っても 実は我が家と同じマンションで


違う棟なんです(・・。)ゞ近っ




住まいを何度も買い換えて来た両親を見て育ったせいか?


ムスコくんは購入自体には、躊躇いは無く・・・


また当然住宅ローンを組むので、若い年齢の方が良い!


とも思っていたようです


そしていざ「物件探し」となると資産価値の面からも


●価格が下がり難い=管理が行き届いている

管理組合が健全に機能している

=内情を把握している我が家のマンションが良い!


・・・と思った様です


我が家のマンションは周辺では珍しい大規模マンションで


イベントができる大きな広場や、遊び場、様々な施設が


整っていて 子育て中にも、高齢者等にも様々な年齢層や


家族構成に対応できるシステムがあります



また 各棟にはそれぞれにコンセプトがあり


ファミリー向け高齢者向けペット飼育専用・・・と


エントランスから部屋まで そのコンセプトに合わせた造りに


なっています


その中でも ムスコくんが希望したのは


一番人気と言われている『ペット棟』でした


幼い頃から、動物が大好きで小学生の頃は率先して


飼育係をし、早朝から楽しそうに登校していたものです。


一人暮らしをするならペットを飼う!


それが前々からの願いでした


但し『ペット棟』は 一番戸数が少ないせいも有り


これまで、売却に出されても直ぐに買い手が付く棟として


有名でした←ここも購入時には魅力的なポイントですね


今回はも・し・も・今後売り物件があればえて欲しい!」


その意味合いで信頼できる不動産会社にムスコくんは依頼しました。


その上で、物件が出た時に備えて もう少し資金を貯めて


・・・・・・・と計画していたら


色々な偶然が重なり 短期間で決まりました


これまで私達も何度も経験していますが


家との出逢いは本当に不思議なもので


ご縁があれば 何事もスムーズに行きます


偶然が重なる=ご縁がある


今回、沢山の偶然が重なり全てがスムーズに運びました

滅多に出ない物件が売りに出て 直ぐ購入希望者も現れ

けれど、その方が住宅ローンの事前審査を通過できず

諦めた、その直後に偶然不動産会社にムスコくんが

出向いたこと


②売主の希望で 偶然広告を打たない売却方法だった為

ムスコくん同様、予め不動産屋に物件条件を指定し

購入希望を伝えている人が必然的に優先になる

内覧状況だったこと


売主さんが、初めての買い換えだったことと

先に購入物件を契約されていた事情に、更に①の事態が

起きたことで、とても落胆され更に焦られていたこと


他の内覧者の方々は皆さんが偶然、初めての購入経験

だった為、検討に日数が必要だったこと

←初めての場合、幾ら気に入っても即決できない人の方が多数だと思います


・・・・・・・・・で、そこにムスコくん登場


内覧当日に即決しました目早っ!


当日は、一応私とオットくんも付き添いで向かいました


ムスコくんが、気に入ったのは何とな~く分かったものの


普段は、石橋を叩いてもなかなか渡らない性格の為(*゚.゚)ゞ

幾らなんでも即決は想像できず、私としたことが?

内覧中は、ペット棟が珍しい設計なことと

そのお宅の可愛いペットに夢中で←ナニやってんだか(*v.v)。

さら~っと確認しただけですが、とても温かな雰囲気の

売主さんご夫婦が印象的でした


他の棟の物件も一応内覧し その後帰宅・・・・

オットくんと私は「素敵な物件だったネ~」「そうだね~」と

呑気に会話・・・で肝心のムスコくんに一応

「どうだった?」と聞いてみると・・・・


ムスコくん曰く

●前向きに検討したい点は

「なかなか売却物件が出ないペット棟でタイミングがベスト」

「間取りが魅力的」

「ペット棟の今までの相場より安い」

「何れ購入するら、今回の物件は非常に魅力」

●躊躇する点は

「まだ数年後の計画だった為、資金面では少々不安なのと

自分にとって本当にベストなタイミングか?

身の丈に合っているかどうか?初めてなので判断できない」

「内覧が一軒目だったことで初めてフィルターが

かかっているのかも?


そのムスコくんの いつに無く熱い話しぶりから

おお~相当気に入ったんだ!と 改めて分かり


大雑把ですが、素早くローンや諸費用等の計算をして


まあまあ身の丈に合う価格帯だったこと


内覧日、私達の前と後にも他の内覧者が居ることも


分かっていたこと・・・・


ここは経験者として 普段は石橋を叩き過ぎて渡れない


ムスコくんの背中を押すべき!と判断し


一応手順をアドバイス


『買付証明書を直ぐに入れて、事前審査を受けて


それで通過すれば縁があったと言うことでは?』


買い換え経験だけは豊富な為


物件を見る目もある!と勝手に自己判断している私が見ても 


とても良い物件でしたので


ここは いつまでも躊躇っていては「折角のご縁を逃す」と


思えました


中古物件の場合は 当然同じ物件は他には無いので


縁があると思えば、その縁を逃さないこと!が大切


それは今までの経験上 実感しています


早速、案内してくれた担当者さんにオットくんが電話をし

諸費用や住宅ローンの見積もりをFAXして貰い


その夜に「買付証明書」を提出して・・・一番手に!


そしてその買付証明書を不動産会社の担当者は


そのまま売主さんに持参し交渉


価格面でも理想的な数字にまで


下げていただき


話は どんどん進んで行きました・・・・。



そう言えば・・・・


私達も今の居住マンションは当日即決したんでした(*゚.゚)ゞ

長々した話しにお付き合いいただきまして


ありがとうございますm(_ _ )m



まだまだ長くなりますので・・・次回に続きます




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

これからの励みになれば・・・と

ランキングに参加しています


良かったら足あと代わりに

ポチしていただければ・・・嬉しいですm(_ _ )m

右下矢印

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村