⑧母の還暦祝い旅☆〜有馬温泉で〈金の湯〉&〈銀の湯〉を満喫♨♡〜 | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪



こんにちはニコニコ


朝は雨が降っていましたが、今は止んで太陽が顔を出しました☀
雪降らなくて良かった〜あせる

あと数時間頑張れば休日になる!!
早く終わんないかなー無気力



それでば続き〜ニコニコ


↓↓


☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*


さて、有馬温泉と言ったら、やっぱり金の湯ですよね♨♡

日本三大温泉のひとつで国内最古の温泉と知られる有馬温泉音符

私もいつかは入ってみたいなと思っていたのです照れ


有馬温泉は国が療養泉として指定する9つの主成分の内7つ(単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、放射能泉)が含まれていて、世界的にも珍し〜い多くの成分が混合した温泉なのだそう指差し


((o(´∀`)o))ワクワク………♡♡

「金の湯」では鉄分と塩分を含む褐色の有馬名物湯、「金泉」に入れるのです✨

私、色付きの温泉大好き(*'ω'*)♡


中は撮影禁止なので、無駄に外観の写真貼ってます  笑

【営業時間】
8:00~22:00(入館は21:30まで)

【定休日】
第2・第4火曜日及び1月1日


では参るランニング飛び出すハート

一階に下駄箱とロビー・受付があって、二階にお風呂場がある造りニコニコ

ちなみに銀の湯との共通券もあります!

私たちはモチロン共通券買いましたよー爆笑


※中の写真はお借りしました※
この色好きーーー(*ノェノ)♡

エグいくらいのしょっぱ味のあるお湯で、湯ざわりはキュッギュッって感じ。

匂いは特質して感じなかったような🤔


さすが人気なのか、大勢の人が入ってました♨

ちょっと芋洗い状態?(^_^;)


でも念願の有馬の湯〜♡
最高だぁ〜♡♡



次にちょっと離れた所にある銀の湯へ♨

ちょっと寿司屋みたいな店構え  笑

銀の湯は金の湯と違って無色透明のお湯で、高血圧症や神経痛に効果が期待できるんだそう♪

【営業時間】
9:00~21:00(入館は20:30まで)

【定休日】
第1・第3火曜日及び1月1日


では寿司屋…………じゃなかった、銀の湯へランニング笑

※こちらも中の写真はお借りしました※
こちらは二階はなく、平屋造りだったかと。

色付き温泉好きとしては無色透明だとやっぱりちょっと物足りない(。・_・。)あせる

匂いも特に無く、味もしなかったような(。・_・。)

そしてこっちもまた人が多く、芋洗い状態でした🍠あせるあせる


ま、でもどちらも入れて満足であります照れ
(⚠今は銀の湯休館中のようです⚠)



温泉街にはこんなのもあったよ〜👹気づき
鬼瓦がところどころに点在してました👹気づき


みんな顔付きが違くて見てて面白い♪

↑音楽家みたいな鬼瓦も🤭笑



私、怒った時こんな顔してそう……笑



銀の湯の目の前にもありました指差し

もちろんここで記念撮影♡



他にも温泉寺や〜



温泉神社なんかも神社


この辺はサラッと遠巻きに見て終了  笑


こんな感じの源泉が至る所に指差し



温泉街満喫出来ました音符


それでは今宵のお宿へランニング飛び出すハート