⑧母と娘の長野旅♪〜金具屋の大満足な夕ご飯!「しぶのじぶ煮」とは………?〜 | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪





こんにちはニコニコ



現在晴れてる みぬ☆ 地方〜☀



やっと金曜日ですね爆笑💨

今週はとても長く感じましたもやもや汗
早く帰りたいな〜(*_*;


あ、ものもらいも昨日から治まってきて、やっと見た目普通の感じに😀♪

大豆一粒涙袋に入ってんのけ?って
くらい腫れてたので長引くかと思ったんですが、ひとまず安心しました😅

良かった〜



それでは続きですウインク



↓↓



☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*




「館内ツアーの後、18時15分にすぐ夕飯でいいね?真顔



と、お部屋案内の時にツアーの申込みをした際、よく言えばフレンドリー・悪く言えば態度がよろしくないオバサマ仲居さんに
問答無用で決められそうになった夕ご飯の時間  Σ(゚Д゚)


「いやいやいや、ちょっと余裕が欲しいのでせめて18時半でお願いします😅」


(・言・)…………


オバサマ仲居さん、
暫くの間があったw


不服そうな感じで了承してもらい、
夕ご飯は18時半からとなりました♪

(実際ツアーは17時半から35分程度の所、
人数が多い為か終わったのが18時15分だっだ汗



ツアーはスタートが8階の大広間でしたが、解散は1階。

でも食事会場は8階の大広間なので
また戻る事になります(;^ω^)
途中エレベーターがあるとは言え、
上に下にとちょっと忙しいあせる



再びの大広間「飛天の間」へランニング音譜
衝立で軽く仕切られた食事会場ですが、広いので隣との距離はあまり気になりませんニコニコ



席に着くと、既にこのように
セッティングされておりましたブルー音符
う〜ん、豪華じゃーんゲラゲラ




私たちのプランは
「しぶのじぶ煮 スタンダードプラン」💡

しぶのじぶ煮とは何ぞや??なまま
予約しましたー(・∀・)笑



ありがたやお品書き✨


正直、しぶのじぶ煮なんて地味そうな名前だし、ご飯はイマイチなのかもなぁ〜ぶーなんて失礼な事思ってたんですが、
全部めちゃくちゃ美味しかったです  笑



昆布〆の信州サーモンビックリマーク
サーモンが苦手な母が、
「全然生臭くな〜いゲラゲラ」と珍しく二切れくらい食べていた♡
(残りは私の胃に目出度くIN  笑)



山里八寸は鯉の甘露煮、
アスパラサーモン、丸十シロップ煮、
鴨肉味噌漬、クリームチーズの醤油漬♡
お酒飲めたら合いそうブルー音符

ちなみに私は母の奢りで
コーラをいただきました😁ジュース

コーラにも合うよ!w

 

みゆき豚の冷しゃぶサラダ🥗
肉好きとしては、こういう所にも
肉が入ってると「むふっ♡」って
なるー🐷♡




奥の赤いお椀のは胡麻豆富ブルー音符
左手前の小皿には安曇野わさび漬。
これは私には無理でした滝汗あせる

すみませんが一口食べてお残し〜汗


真ん中には野沢菜などのお漬物。
で、右手前のは食前酒のあんずのお酒(杏露酒)です白ワイン

杏露酒、濃かった〜酔っ払いあせるあせる

飲み切れず!




そして右奥の柄椀には
みすず豆富の炊き合わせ〜💡
海老ちゃんがチョロり🦐

長野県は凍み豆腐の最大の生産地なんだって〜キョロキョロ

お上品なお味がしました😁




こっちはきのこの揚げ出汁椀🍄
金具屋オリジナル料理なんですってぶー

揚げだし、大好きなので
美味しくないワケがない音譜音譜



そしてコレが噂?の
しぶのじぶ煮ー❗
しぶのじぶ煮信州仕立て💡


「じぶ煮の元となる治部煮は本来金沢のお料理です。小麦粉の代わりにそば粉を、つゆをそばつゆ仕立てにすることで信州流に。」
との記載がお品書きにありましたぶー


このじぶ煮は鶏に「そば粉」をまぶして煮てるんだそうですよ🐔
ぷりっぷりの鶏肉、ウマー( ゚д゚)!

ヘルシー鍋、って感じで
大変おいしゅうございました♡




凌ぎは信州とろろそば♥
絶対そば出ると思った♡

昼ご飯にもそば食べてますが、やっぱり長野来たらそばは外せないよねーブルー音符
(*´艸`*)♡



そして白米とお味噌汁🍚音譜
おかわりはしませんでしたよ……


だってお給仕してくれるスタッフさんが、
めっちゃ佐藤健似………!!
(マスクしてるから目元だけだけど)

格好良かったから恥ずかしくて
おかわりなんて出来なぁぁいチュー!



ってのは半分←冗談で、
めちゃくちゃお腹いっぱいだったので
白米も少〜し残してしまいましたあせる


ボリュームあったし、
どれも美味しかったーー爆笑ラブラブ



最後はデザートの
チーズケーキ&葡萄で〆っピンクハート

このチーズケーキもとっても
クリーミーで美味しかったです♡


スタンダードプランでこれか〜照れ

いやはや大満足な夕ご飯でした爆笑




ちなみに換気の為かどこも窓が開けっ放しになっていた為、私は蚊の餌食(3ヶ所ヤラレたチーン)に……もやもや


旅先でも蚊に人気の みぬ☆ でした笑い泣き
↑帳場でお借りしました〜
(*ノω・*)テヘあせる





ではお次はお風呂編〜ランニング音譜