41夏の大旅行☆2020前編!〜帰りは帰りで面白い♪欅平から宇奈月へ!〜 | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪





こんにちはニコニコ



今日も晴れてる みぬ☆ 地方☀


あれ?もう梅雨明けたんだっけ?ってくらい毎日夏日和なような……😅?

天気が良いのは嬉しいですけどね音符



そして金曜日ーーービックリマーク
今夜は映画観に行く予定なので、今から楽しみです(*´艸`*)💜



そして楽天スーパーセールもQoo10のメガ割も終わりましたねぇ😌

どっちも完走はしてませんが、
結構買っちゃったから請求が怖いっ!笑

今回は飲み物系とか家具とか、
個人的な買い物以外が多かったですジュース

それとちゃっかり自分への早めの誕プレも買っちゃいました✌

届くの楽しみぃ音譜 



それでは続きでーすウインク



↓↓



☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*



人喰岩から〜


欅平駅へと戻りま〜すランニング



発車時刻まで
駅の2階にあるレストハウスで何か食べようか〜となったんですが、
う〜ん。
メニューイマイチ😅


結果、自販機のコーヒーで
一服タイムです〜☕あせる



私たちは宇奈月駅で往復チケットを買いましたが、勿論欅平駅でもチケットは購入出来るようです🎫
↑この辺は普通の駅って感じ〜😸



少し早めに改札口でスタンバイニコニコ


本当、普通の駅っぽいや〜😁


暇なので辺りをキョロキョロしていたら、横の壁に大きな「さるのこしかけ」が!ハッ
木になってるさるのこしかけ見た事あるけど、ここまで大きいのは初めて見た〜ゲラゲラ!



改札は10分前からだそうです♪


さて、いよいよ改札口突破❗


乗車予定の電車を待ちます〜🚃音譜


動画撮ってみたので貼ってみますニコニコ

↓↓

上手く貼れたかな?😅




そよそよと、欅平駅散策で暑くなった身体に風が気持ち良い〜うずまき

帰りも同じルートじゃちょっと
つまらないだろうなぁと思ってたんですが意外や意外、
見る方向が変わると、また見える景色も変わるもんですねぇ爆笑💡



トンネル内部、こんなに電線?が
通っていたの、来る時は気付かなかった〜ビックリマーク

こりゃ帰りも楽しめるかもなぁゲラゲラ



と、思っていたんですが
さすがに集中力が切れ、所々ウトウト……(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


風が気持ち良いのと、トロッコの
「ガタンゴトン」のリズムが
眠気を誘う〜😅

更に隣でゆっけさんがスヤスヤしてるからつられるビックリマークあせる



眠いけど、滅多に来れない場所なんだからと喝を入れ、
頑張って起きる (^◇^)!あせる



そしたらワクワク感のある、
またもウエスタンリバー鉄道風味な一画へ 🚃ブルー音符

やっぱり帰りは帰りで
雰囲気違うな〜爆笑




お次は鐘釣駅🚃

おや、来る時は気が付かなかった建物が………目
何だろうはてなマーク駅舎かなはてなマーク



えーっと、美山荘 はてなマーク (゜゜)
コレは宿泊も出来る「鐘釣美山荘」でした!


そして手前にある看板には
万年雪」の文字も〜☃💡

多分見た……と思うし、写真にも収めたんですが、白飛びしてて肝心の万年雪が写ってなく………滝汗
今となっては記憶が曖昧です😅




鐘釣駅と言えば、スイッチバックする駅でしたよね😀
↑こんな事も書いてありましたが、
散水してたのは気付かず(^_^;)


↓散水………してる?のかな?😅


黒部峡谷を泊りがけで堪能するのも有りかもしれませんね💡
さよなら美山荘〜バイバイ

ちなみに鐘釣駅には他にも
「釣鐘温泉旅館」があるそうですよニコニコ




走行中撮るとこんな手ブレも  笑
でもスピード感ある写真っぽいから
載せちゃう😁w



やっぱり綺麗なエメラルドグリーン✨



行く時は川側、帰る時は山側だったので、余計見える景色が違うのねブルー音符
どっち側乗っても楽しい〜爆笑

でもオススメは行く時右側、
帰りも右側の席かなぁ😁


ちなみに今更ですが
宇奈月駅に向かう列車が上り、
欅平駅に向かうのが下りだそうですよ爆笑




行く時は気付かなかった冬季歩道のトンネルびっくり
冬季歩道は昭和63年まで使われていたそうです。

この冬季歩道はトロッコが運行していない冬場のダムや発電所へ働きに行かれる方の通勤路で、欅平までの20.1Kmを6時間かけて歩いたんだそうですよあせる

ひぇえ〜ガーンあせる


こんな狭そうな中を歩くのか……


所々に小窓が開いてるけど、
中には電灯とかあるのかなぁはてなマークあせる
暗そう&低そう&狭そうで閉所恐怖症の人には難しそうな感じですね😅



↓あそこから入るのかな?(゜゜)

↑コレを撮ったのは「笹平駅」💡

笹平駅は関西電力専用駅のため、
一般客の利用は出来ないそう。


専用駅って何か格好良いなぁ😁


冬場は過酷そうですねぇあせる



では次でやっと宇奈月駅へと
戻ります〜🚃💡