⑩記念日旅行♡❗~早太郎伝説と光苔の寺へ~ | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪



駒ヶ根のソースカツ丼を堪能し、
気持ちもお腹も満たされた私たち 音譜






予定していた諏訪大社を諦めて、
明治亭からほど近い
コチラに訪れてみました ランニング ✨  

↓↓

宝積山   光前寺 ✧ *


不動明王を御本尊としていて、
長野県下屈指の大寺でもあり南信州随一の
祈願霊場として広い信仰を
集めているんだそうニコニコ



仁王門をくぐると、素敵な雰囲気の
杉並木参道がキラキラ


コチラでは光苔も見られるそうなんですが、
行った時は時期外れで
残念ながら見られず 😅





杉並木の横手には、更に雰囲気のある
「苔の古道」がありましたお願い


ここだけ苔むしていて、
何だか創られたモノのように
洗練されていました~照れ
でも歩ったら滑りそう、とかも
思ったり 笑





杉並木を進むと大きな三門が見えてきます❇



三門をくぐって、左に逸れると
三重塔と早太郎の像がありましたニコニコ




早太郎とは❔❔
コチラをチェック↓↓音符

最初は説明文を書こうかと思ったのですが、
載せた方が早いと思って・・・笑

決して面倒臭くなったワケではありませんw





斜め前には本堂が見えますねニコニコ
焚かれたお線香の煙がモクモクと
本堂周りを包んでいました ひらめき電球



手前にはあったら嬉しい池(水辺)が
ありましたチュー 音譜 水辺大好き😍💓
↑そこで発見した真っ白な鯉 🐟 ✨

分かりますか❔


何だか神秘的と言うか、
ご利益ありそう~デレデレ






また境内にはこーんな大きくて立派な
杉の木もありましたキョロキョロ
ぶっといです❗✨


歴史あるお寺なんだろうな~って
実感しますね ひらめき電球





さてさて、しっかり本堂にも
お参りを拍手

本堂は写真撮影禁止🈲でしたので、
参拝するだけにとどめましたニコニコ



早太郎の説明文にも写真が載ってる
「早太郎の木彫り像」❔も
置いてありましたよー犬






本堂脇には「光前寺延命水」❇
とりあえずゆっけさんには
飲ませた 笑





境内の案内図を後から見たら
早太郎のお墓だったり、
「賽の河原」なる場所もあったようで
気付くのが遅かったな~と
ちょっと残念 あせる あせる





戻り際、
三門から見下ろした杉並木の参道✨
こちら側から見てもやはり
雰囲気ばっちりですね OK ニコニコ






境内には小川も流れていましたひらめき電球
小振りだけど良い形の川です照れw






コチラの御朱印、御本尊か早太郎verの
2種類あったので御本尊の方にしたのですが
今思うと早太郎verもお願いすれば
良かったかな❔(^_^;)






光前寺、
とても空気が澄んでいる場所で
静かでとても落ち着けるお寺でした爆笑








この後前記事の道の駅に寄り道し、
佐久まで下道でドライブ車DASH!



佐久から高速に乗って
無事アパートへと帰る事が出来ましたウインク




楽しかった記念日旅行日記もこれにて
終了~\( ˆoˆ )/✨


また来年も記念日旅行が出来るよう
仲良く過ごしたいと思います照れピンクハート






長々お付き合い、
ありがとうございました~バイバイニコニコ