おすすめ武器
・フレイムソード
溶岩洞窟でアテナの盾と一緒に入手できるお手軽強力武器
一定確率で攻撃力が1.5倍くらいになる特殊効果あり

・ソウルイーター
戦闘毎にLv×2ダメージを受けてしまうが、攻撃力は非常に高くオーラナックルとの差は殆どない
デメリットはレベルアップ時の体力回復でごまかせる
序盤に入手できれば一気に先へ進める優秀な武器

おすすめ盾
・アテナの盾
溶岩洞窟で簡単に入手できる強力な盾
防御力はかなり高くで最後まで使える
地味だが一定確率で状態異常を無効にする特殊効果もある

おすすめ鎧
・リフレクス
一定確率で戦闘中防御力が倍になるというとんでもない鎧
これが発動すればほぼ負けないだろう
入手できたら最後まで使える鎧

・ダークアーマー
ソウルイーターの鎧版
デモンアーマーに匹敵する防御力を持つ
防いでくれるダメージ量を考えたらデメリットは痛くない

おすすめアイテム
・ジロキチ
他のプレイヤーからアイテムを奪ってきてくれる
何個も買って貴重なアイテムを奪いたい
1位のプレイヤーが使うと必ず失敗するので注意(ゴエモンも同様)

・ゴエモン
他のプレイヤーからお金を半分奪ってきてくれる
対象がお金だけなのでその点ジロキチより安定している
武術会イベントなど大金を得たすぐ後に使うと効果的

・ミセジャンプ
戻るのが面倒な大陸を出たい時、デビルから逃げる時、アイテム補充したい時など幅広く使える

攻撃魔法
・ブンシン
定番。非常に使いやすい

防御魔法
・シールド
安い割に防御魔法の中でも最強クラス

フィールド魔法
・ネムネム
眠っている間は降参もできないので、装備を奪いたい時に使える
ダウン、サイコキネンリキとの組み合わせは凶悪極まりない
店での価格も高くなく良い

・ダウン
相手の戦闘能力を格段に落とせる
汎用性が高い

・サイコキネンリキ
相手を目的地から遠ざけたり、他のプレイヤーをデビルと同じマスに置いたり、近くの邪魔なトーレナ岩を動かして除去を兼ねた嫌がらせをしたりと色々できる万能魔法
売っている店のアクセスが悪いのが残念

・パペット
凶悪魔法
操ったら店へ行き装備を盾以外売却し、適当な物を購入→すぐ売却を繰り返して最後に襲えば装備もお金も無いお尋ね者にさせる事ができる
友人に使うのは流石に危険かもしれない
フレイムソード…攻撃時たまに炎が出て攻撃力1.5倍。強い上に溶岩洞窟で簡単に手に入る
サンダーアクス…フレイムソードの雷版
エルブンボウ…フレイムソードのかまいたち版
げんむのつえ…攻撃時たまに攻撃力が倍になり更に相手を呪い状態にする
ポイズンブロウ…げんむのつえの毒版
スリープアロー…げんむのつえの眠り版。効果は非常に優秀だが攻撃力が低め

アテナの盾…たまに状態異常を防ぐ。意外に中々お目にかかれない
ダークアーマー…戦闘時にレベル×2ダメージを受ける。防御力が非常に高くデメリットを考慮しても使える
ライフガード…攻撃時にレベル×2回復。おすすめ
リフレクス…戦闘時たまに防御力が2倍になる。かなり強力
マジックローブ…戦闘時たまに魔力が倍になる
チキンマント…戦闘時たまに降参しかできなくなる。弱い。

攻撃魔法
ブンシン…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。発動すればほぼ倒せる上、魔力が高い敵にも使えるという安定性により評価が非常に高い
テレポート…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。ブンシンより高いくせに性能は落ちるという地雷
プラズマ…自分と相手の魔力差×40程度のダメージ。これも高いくせに弱い地雷。
ゴゥトゥヘル…相手のHPを0にするが自分のHPも一桁になる。前作より入手しにくくなっている。喰らえば即死なので相手からしたらかなり嫌な攻魔

防御魔法
シールド…防御力が倍になる。最初の大陸から買える安価の防御魔法だが非常に強い。発動したらほぼ勝てる
ミラー…敵の攻撃魔法を「そのまま」跳ね返す。例えば1000ダメージ喰らうはずだったものがそのまま敵に1000ダメージ。使うと微妙だが使われると嫌
リターン…自分と相手の魔力差×30。微妙

デビル装備・魔法
どれも特殊効果なし
ごうりゅうけん…オーラナックルの方が攻撃力10高いので、デビル装備の中では微妙。
デモンシールド…最強の防御力を持つ盾。強い。
デモンアーマー…最強の防御力を持つ鎧。入手すれば防御面は安心。
ギガフレイム…ダメージは自分と相手の魔力差×100くらい。強いが結局ブンシンの方が使いやすい。命中した時は3000ダメージなどのオーバーキルになりやすい
ウロヤケヌマ…ダメージは60自分と相手の魔力差×60くらい。シールドやドマホフウジの方が使いやすい

※デビル装備は序盤と終盤で性能が変化するという噂があったが、特に変化はしない
職業
メリット、デメリット共にたまに発動する

ウォーリア
メリット:たまにクリティカルヒットで与ダメージが上がる
デメリット:呪文を間違えてしまい攻撃魔法とフィールド魔法が不発に終わってしまう

攻撃力が高いので戦闘では一番安定して強いが、デメリットにより魔力を上げるメリットが薄く、かといって上げないと凶悪なフィールド魔法を一方的に喰らいやすい
どうせなら魔力は1で戦闘特化にすると面白いかも。フィールド魔法をあまり使わない初心者が相手ならいける

ナイト
メリット:クリティカルガードで受けるダメージが減る
デメリット:鎧が重くて動けなくなり、敵の攻撃を回避できず降参が失敗してしまう
動けなくなるデメリットの他に、レベルアップ時必ず防御を2上げられるのが痛い(防御は攻撃素早さ魔力に比べ相手への脅威にはなりにくい)
正直ファイターの方が使いやすい

シーフ
メリット:敵の物理攻撃を回避(回避時に専用の効果音が鳴る)、カード見切り、ワナ回避
デメリット:敵の攻撃が直撃してしまい、受けるダメージが増えてしまう
序盤は素早さの恩恵が薄く戦いにくいが、中盤以降は高い素早さとシーフの能力で攻撃が全然当たらなくなっていく
相手からしたら全然攻撃が当たらずとてもやりにくいが、攻撃を喰らったら死亡という事故死の危険がつきまとう
なるべくふっかつざい(カジノ洞窟右奥の宝箱で入手可能)をいつも持っておきたい
HPと防御はほとんど上げず、その分を素早さに回してシーフの特性を生かした回避型に育てると面白い

マジシャン
メリット:魔力がみなぎり攻撃魔法のダメージが上がる
デメリット:力が抜けて物理攻撃でのダメージが下がる
※マジシャンだとフィールド魔法の命中率回避率が上がるという噂があり、プレイして調べてみたがそのような能力は見られなかった
本作はフィールド魔法が凶悪なので、他のプレイヤーからとても警戒される
デメリットにより真っ向勝負での戦闘は一番弱いのが弱点
育て方は当然魔力重視にして、フィールド魔法を駆使して戦う

ファイター
メリット:なし
デメリット:なし
メリットは無いがデメリットも無く、安定して戦えるため無難で使いやすい
レベルアップ時に上がる能力はランダムだが、本作には「死にステ」は無いのであまり問題にならない
育て方は自由でいいのだが自分は魔力重視にして、マジシャンな魔力を少し戦闘能力に回したようなキャラにしている