職業
メリット、デメリット共にたまに発動する
ウォーリア
メリット:たまにクリティカルヒットで与ダメージが上がる
デメリット:呪文を間違えてしまい攻撃魔法とフィールド魔法が不発に終わってしまう
攻撃力が高いので戦闘では一番安定して強いが、デメリットにより魔力を上げるメリットが薄く、かといって上げないと凶悪なフィールド魔法を一方的に喰らいやすい
どうせなら魔力は1で戦闘特化にすると面白いかも。フィールド魔法をあまり使わない初心者が相手ならいける
ナイト
メリット:クリティカルガードで受けるダメージが減る
デメリット:鎧が重くて動けなくなり、敵の攻撃を回避できず降参が失敗してしまう
動けなくなるデメリットの他に、レベルアップ時必ず防御を2上げられるのが痛い(防御は攻撃素早さ魔力に比べ相手への脅威にはなりにくい)
正直ファイターの方が使いやすい
シーフ
メリット:敵の物理攻撃を回避(回避時に専用の効果音が鳴る)、カード見切り、ワナ回避
デメリット:敵の攻撃が直撃してしまい、受けるダメージが増えてしまう
序盤は素早さの恩恵が薄く戦いにくいが、中盤以降は高い素早さとシーフの能力で攻撃が全然当たらなくなっていく
相手からしたら全然攻撃が当たらずとてもやりにくいが、攻撃を喰らったら死亡という事故死の危険がつきまとう
なるべくふっかつざい(カジノ洞窟右奥の宝箱で入手可能)をいつも持っておきたい
HPと防御はほとんど上げず、その分を素早さに回してシーフの特性を生かした回避型に育てると面白い
マジシャン
メリット:魔力がみなぎり攻撃魔法のダメージが上がる
デメリット:力が抜けて物理攻撃でのダメージが下がる
※マジシャンだとフィールド魔法の命中率回避率が上がるという噂があり、プレイして調べてみたがそのような能力は見られなかった
本作はフィールド魔法が凶悪なので、他のプレイヤーからとても警戒される
デメリットにより真っ向勝負での戦闘は一番弱いのが弱点
育て方は当然魔力重視にして、フィールド魔法を駆使して戦う
ファイター
メリット:なし
デメリット:なし
メリットは無いがデメリットも無く、安定して戦えるため無難で使いやすい
レベルアップ時に上がる能力はランダムだが、本作には「死にステ」は無いのであまり問題にならない
育て方は自由でいいのだが自分は魔力重視にして、マジシャンな魔力を少し戦闘能力に回したようなキャラにしている
メリット、デメリット共にたまに発動する
ウォーリア
メリット:たまにクリティカルヒットで与ダメージが上がる
デメリット:呪文を間違えてしまい攻撃魔法とフィールド魔法が不発に終わってしまう
攻撃力が高いので戦闘では一番安定して強いが、デメリットにより魔力を上げるメリットが薄く、かといって上げないと凶悪なフィールド魔法を一方的に喰らいやすい
どうせなら魔力は1で戦闘特化にすると面白いかも。フィールド魔法をあまり使わない初心者が相手ならいける
ナイト
メリット:クリティカルガードで受けるダメージが減る
デメリット:鎧が重くて動けなくなり、敵の攻撃を回避できず降参が失敗してしまう
動けなくなるデメリットの他に、レベルアップ時必ず防御を2上げられるのが痛い(防御は攻撃素早さ魔力に比べ相手への脅威にはなりにくい)
正直ファイターの方が使いやすい
シーフ
メリット:敵の物理攻撃を回避(回避時に専用の効果音が鳴る)、カード見切り、ワナ回避
デメリット:敵の攻撃が直撃してしまい、受けるダメージが増えてしまう
序盤は素早さの恩恵が薄く戦いにくいが、中盤以降は高い素早さとシーフの能力で攻撃が全然当たらなくなっていく
相手からしたら全然攻撃が当たらずとてもやりにくいが、攻撃を喰らったら死亡という事故死の危険がつきまとう
なるべくふっかつざい(カジノ洞窟右奥の宝箱で入手可能)をいつも持っておきたい
HPと防御はほとんど上げず、その分を素早さに回してシーフの特性を生かした回避型に育てると面白い
マジシャン
メリット:魔力がみなぎり攻撃魔法のダメージが上がる
デメリット:力が抜けて物理攻撃でのダメージが下がる
※マジシャンだとフィールド魔法の命中率回避率が上がるという噂があり、プレイして調べてみたがそのような能力は見られなかった
本作はフィールド魔法が凶悪なので、他のプレイヤーからとても警戒される
デメリットにより真っ向勝負での戦闘は一番弱いのが弱点
育て方は当然魔力重視にして、フィールド魔法を駆使して戦う
ファイター
メリット:なし
デメリット:なし
メリットは無いがデメリットも無く、安定して戦えるため無難で使いやすい
レベルアップ時に上がる能力はランダムだが、本作には「死にステ」は無いのであまり問題にならない
育て方は自由でいいのだが自分は魔力重視にして、マジシャンな魔力を少し戦闘能力に回したようなキャラにしている