フレイムソード…攻撃時たまに炎が出て攻撃力1.5倍。強い上に溶岩洞窟で簡単に手に入る
サンダーアクス…フレイムソードの雷版
エルブンボウ…フレイムソードのかまいたち版
げんむのつえ…攻撃時たまに攻撃力が倍になり更に相手を呪い状態にする
ポイズンブロウ…げんむのつえの毒版
スリープアロー…げんむのつえの眠り版。効果は非常に優秀だが攻撃力が低め
アテナの盾…たまに状態異常を防ぐ。意外に中々お目にかかれない
ダークアーマー…戦闘時にレベル×2ダメージを受ける。防御力が非常に高くデメリットを考慮しても使える
ライフガード…攻撃時にレベル×2回復。おすすめ
リフレクス…戦闘時たまに防御力が2倍になる。かなり強力
マジックローブ…戦闘時たまに魔力が倍になる
チキンマント…戦闘時たまに降参しかできなくなる。弱い。
攻撃魔法
ブンシン…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。発動すればほぼ倒せる上、魔力が高い敵にも使えるという安定性により評価が非常に高い
テレポート…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。ブンシンより高いくせに性能は落ちるという地雷
プラズマ…自分と相手の魔力差×40程度のダメージ。これも高いくせに弱い地雷。
ゴゥトゥヘル…相手のHPを0にするが自分のHPも一桁になる。前作より入手しにくくなっている。喰らえば即死なので相手からしたらかなり嫌な攻魔
防御魔法
シールド…防御力が倍になる。最初の大陸から買える安価の防御魔法だが非常に強い。発動したらほぼ勝てる
ミラー…敵の攻撃魔法を「そのまま」跳ね返す。例えば1000ダメージ喰らうはずだったものがそのまま敵に1000ダメージ。使うと微妙だが使われると嫌
リターン…自分と相手の魔力差×30。微妙
デビル装備・魔法
どれも特殊効果なし
ごうりゅうけん…オーラナックルの方が攻撃力10高いので、デビル装備の中では微妙。
デモンシールド…最強の防御力を持つ盾。強い。
デモンアーマー…最強の防御力を持つ鎧。入手すれば防御面は安心。
ギガフレイム…ダメージは自分と相手の魔力差×100くらい。強いが結局ブンシンの方が使いやすい。命中した時は3000ダメージなどのオーバーキルになりやすい
ウロヤケヌマ…ダメージは60自分と相手の魔力差×60くらい。シールドやドマホフウジの方が使いやすい
※デビル装備は序盤と終盤で性能が変化するという噂があったが、特に変化はしない
サンダーアクス…フレイムソードの雷版
エルブンボウ…フレイムソードのかまいたち版
げんむのつえ…攻撃時たまに攻撃力が倍になり更に相手を呪い状態にする
ポイズンブロウ…げんむのつえの毒版
スリープアロー…げんむのつえの眠り版。効果は非常に優秀だが攻撃力が低め
アテナの盾…たまに状態異常を防ぐ。意外に中々お目にかかれない
ダークアーマー…戦闘時にレベル×2ダメージを受ける。防御力が非常に高くデメリットを考慮しても使える
ライフガード…攻撃時にレベル×2回復。おすすめ
リフレクス…戦闘時たまに防御力が2倍になる。かなり強力
マジックローブ…戦闘時たまに魔力が倍になる
チキンマント…戦闘時たまに降参しかできなくなる。弱い。
攻撃魔法
ブンシン…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。発動すればほぼ倒せる上、魔力が高い敵にも使えるという安定性により評価が非常に高い
テレポート…魔力ではなく攻撃力防御力でダメージが決まる。ブンシンより高いくせに性能は落ちるという地雷
プラズマ…自分と相手の魔力差×40程度のダメージ。これも高いくせに弱い地雷。
ゴゥトゥヘル…相手のHPを0にするが自分のHPも一桁になる。前作より入手しにくくなっている。喰らえば即死なので相手からしたらかなり嫌な攻魔
防御魔法
シールド…防御力が倍になる。最初の大陸から買える安価の防御魔法だが非常に強い。発動したらほぼ勝てる
ミラー…敵の攻撃魔法を「そのまま」跳ね返す。例えば1000ダメージ喰らうはずだったものがそのまま敵に1000ダメージ。使うと微妙だが使われると嫌
リターン…自分と相手の魔力差×30。微妙
デビル装備・魔法
どれも特殊効果なし
ごうりゅうけん…オーラナックルの方が攻撃力10高いので、デビル装備の中では微妙。
デモンシールド…最強の防御力を持つ盾。強い。
デモンアーマー…最強の防御力を持つ鎧。入手すれば防御面は安心。
ギガフレイム…ダメージは自分と相手の魔力差×100くらい。強いが結局ブンシンの方が使いやすい。命中した時は3000ダメージなどのオーバーキルになりやすい
ウロヤケヌマ…ダメージは60自分と相手の魔力差×60くらい。シールドやドマホフウジの方が使いやすい
※デビル装備は序盤と終盤で性能が変化するという噂があったが、特に変化はしない