アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・卵子提供のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ

アメンバー申請については
こちらこをご覧ください→


ウチには

色々な調味料が集まる。



母や義母や義妹から



ウチじゃ使わないから

使ってくれない?



と言われ

「断り下手」な私はもちろん

断ることができない。



使わないので、いらないかな



この一言が

言えないのだ。



実の母に対しても



アンタのために買ってきたやつで

奥から(倉庫)出てきたの



なんて言われたら、

欲しいとは言ってないが

もう受け取るしかない。






よく拝見する

ミニマリストさんのブログで



使い切るストレスを手放す



と書いてあった。



全て使い切ってから捨てるという

謎の貧乏根性をぶん回して生きてきたので、

すごく目から鱗だった



封を開けてしばらく使用していない

調味料を出して並べてみた。



・キムチ鍋の素

・冷やし中華のタレ

・焼肉のタレ

・ヤンニョムチキンタレ

・サルサソース

・バジルソース

・トマトケチャップ



などなど。



トマトケチャップなんかは

カレーの時に少しずつ入れて

消費できたはずだけど

カレーはカロリー高いので控えてるし

もらった時点で既に

賞味期限が1年過ぎてるしで

使う機会がほとんどなかった。



ちなみに

冷やし中華のタレは

自分で買ったが

残りのものは全てもらい物。

しかももらった時点で

賞味期限が既に切れているっていう。

せめて切れる前にほしいのは

ワガママだろうか。

そしてウチは廃棄処分場なのだろうか。



上記すべて

1、2年使ってないので

勇気を出して処分した。



モノを使い切れずに

捨てる罪悪感はとてもあるが

このまま残しておいても

いつ使い切るかわからないので

処分した方が

精神衛生上的にとても良かった。



こんな罪悪感を

抱かないためにも、

使わなさそうなら遠慮なく

いらないでーす!って

明るくさらっと言えたらいいな。

てか、言うようにするのが

今年下半期の目標だ。