アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・卵子提供のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ

アメンバー申請については
こちらこをご覧ください→


毎年恒例の山菜採り。

今ピークなのが「根曲り竹」。



金曜日の夜

夫が帰宅して食事を済ませて

すぐに義実家へ行き、

仮眠を取って夜中の1時ごろ出発。

2時間かけて移動し、

明るくなってくる3時台から入山。



コロナがあったからか

山菜取りも人気が出たようで

50年通ってるプロ(義母)が言うには

「今年がいちばん人が多い」のだそう。



根曲り竹の瓶詰めが

10本くらい入って2,000円で

売ってるのを見た(高い!)。



山道の脇から笹薮の中に入っていく。



2メートルくらいある

笹薮を掻き分けて

地面に生えてる根曲り竹を発見したら

少し土を掘って

ポキっと折って採る。

このポキっが爽快。



こんなところを掻き分けていく。

最初信じられなくて怖かったよね。

マジでジャングルなみよな。。。



タケノコ採りは過酷だ。

笹薮って結構力いるっていうか

足で何本か踏みつけても

跳ね返されるような感覚で

開始5分ほどで汗ばむ。

(最近運動してないしな・・・)

しかも朝露で濡れてたら

滑って派手に転ぶとか普通にある。

シャカシャカ系の上下を着てるが

1度の入山で何箇所も穴が開く。

恐るべし笹薮。



採った根曲り竹は

しゃぶしゃぶにしたり

お味噌汁にしたり

グリルで焼いたり

天ぷらにしたり。

これが本当に美味。



調子こいて

今年はめちゃめちゃ食べたら

喉がヒリヒリして痒くなった。



調べてみると

根曲り竹は「イネ科のササ属」で、

私そういえば

イネ科の花粉症だった!っていう。

そりゃ痒くなるよね。

何事もほどほどが1番だと
身をもって知った。





余談だが、

今年はウドがたくさん採れた。

あまり好きじゃなかったけど

結婚して食べられるようになった。



捨てるところはないというウド。

酢味噌和え、きんびら、お味噌汁を作る。

お味噌汁は穂先だけ大量投入したが

投入した数が多すぎて

ほろ苦すぎるお味噌汁になった。



やはりこれもほどほどが良く、

穂先は少しの投入が良いらしい。

あと、やっぱり穂先は

天ぷらで食べるのが一番美味しい。



元々山菜採りは興味がない。

そもそも虫が大嫌いだし。



行かないという選択もあるけど

行かないくせに採れた根曲り竹を

人一倍に頬張るのもなんか

図々しすぎると思い

辛いけど採りに行っている。

我が食欲には勝てないのだ。情けない。



で、

結果毎回

全身筋肉痛っていうね。



これが

2週続けて来週も

採りに行くというのだから

行かない理由を探し始めている。