アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・卵子提供のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ

アメンバー申請については
こちらこをご覧ください→



卵子提供を受け、

超高齢になるが子供を授かれたら

本当に嬉しい。



結婚当初は

私は義母との同居を

するもしないも明言しておらず

ダンマリを貫いていた。



独身時代に

同居する母と祖母の壮絶な戦いを

祖母が認知症になり暴力を振るったり顔面に唾を吐いたり・・・

間近で見てきたのもあって

同居はしたくない。



一方で夫は

「今すぐが無理ならいつかは」

なんて感じだったし



義母も

「2、3年は2人の生活を楽しみなさい」

という感じだった。



でもさ、



あっという間に

結婚3年目を迎えて

義母もジワリと言うのよ



そろそろこの家も

(義母の家はリフォーム次第で二世帯にできる家)

リフォームしたいんだよねえ

あなたたちが来るなら

2階はキッチンを新たに

つけてもいいと思ってるんだよね。



みたいに、

結構具体的に言ってくる。



私は私で

同居はしたくないので

何も言わずにそれを黙って聞く。






ただ・・・



もしも子供を授かれたらの話だけど、



義母の子供の育て方が好きなので

義母と住んでも

良いかなあと思っている。



私自身が多感な中学生の頃に

父方の祖母と住み始めて

祖母には全く懐かずに大人になり

ずっと大嫌いだったということもあり、



もしも同居するとしたら

早いうちにかなあと思ってるのだけど

それはそれで

かなり腹を括らなきゃいけないというか。



何事にも距離感は大事で

嫁と姑が一緒に暮らすと

ろくなことが無さそう。



義母は頑固で偏屈なところあるし

ズケズケと物言ったりしてくるし

今は離れてるから

うまく行ってるのであって

同居したら嫌いになりそうだし

ストレス溜まってすぐ爆発しそうで

それが怖い。

苦手な義妹も一家で

月に2回は泊まりにくるし・・・。



もしも子供を授かれたら

義母との同居について

腹は括れる日は来るんだろうか。



って揺らぎまくって

結局のところ

一生決断できない気がする。