アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・卵子提供のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


夫の性格が大好きだ。

穏やかで怒ることがまずない。

でも冷静にちゃんと言うことは言う。



義母からの性格も

もちろん受け継いでるが

義母の育て方が良かったのだと思う。



夫は田舎で育った。

義実家は近所付き合いもよく

周りの人に育ててもらったと

義母はよく言う。



一方で私はというと

近所付き合いもしないし

親戚付き合いもほぼ無い

割とドライな家庭の中、

母だけ過保護・過干渉という

両極端の世界で育った。



全く違うと思うのは外食に出た時。

実家では個人で頼んだものを

ただひたすら各々で食べるが、

義実家では一口どころか

二口三口と食べ合いっこする。

最初は慣れるか心配だったが

意外とすぐ慣れた。

こだわりがあり神経質だと思っていたが

思った以上に流されやすい。



私はドライな家庭で育ったので

義実家で誕生日ごとに集まり、

1ホールのケーキにろうそく立てて

部屋の電気を消して

ハッピーバースデーの歌を歌って

ろうそくを消すあの一連のやつを

初めて経験した。

今でも気恥ずかしくて

ハッピーバースデーの歌が歌えない。



暗い家庭で育ったからなのか

幼少期は狼に育てられたのか

元々の拗らせた性格だからなのか

どれだろうか。





夫には



お義母さんの子供の育て方が

とても好きだし学ぶことがたくさんある。

もし子供を授かれたら、

お義母さんとは一緒に住んでもいいと思ってる。



と最近伝えてはいた。

(でも本当はできれば同居したくないからギリギリまでもがくけどね)



多分だけど夫は

この言葉を待っていたんだと思う。



義母に援助してほしいと

話をする時に

しっかり夫の口から出たよね。



子供ができたら

母さんと一緒に

住もうと思ってる



あーあ。

言ちゃったよ!!!!!



いや私が夫に

一度だけ話したけどさ

ああ、言ってしまったか。。。



いやあ・・・

男だけでなく

女にも二言はないけどさ

これで私の逃げ場は無くなってしまった。



それ以来、心なしか

義母が明るくよく笑いよく喋るんだよね。

広い家で寂しかったんだろう。



子供ができたら一緒に住むけど

子供ができなくても住むけどさ

どちらにせよギリギリまで

同居しなくて住むように粘るけどね。

やっぱり住みたくないもん。