アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


パートで仕事を始めてから

幾日か経った。



前職を辞めて徐々に

睡眠不足解消できていたのに

あっという間に眠れなくなって

1日3、4時間の睡眠になってしまった。



基本的には

社員もパートも割と明るい。

業界がそうなのか

会社がそうなのかわからないが

ノリがいいというか適当な感じがすごい。

イタリアに行ったらこんな気分なのか。



プレゼン資料を眺めてたら

誤字脱字が5箇所以上もあって

よくこれで仕事が取れてるなと

驚いてしまった。






前職と異なり

パートの方が多くいて

ありがたいことに

早速パートの方からお昼ご飯に

誘ってもらっている。



その方、食事中はスマホに夢中で

ほぼ会話なしなのよね。

あたりを見渡すと

みんなスマホを見ながら1人で食べてる。



え、これ2人で食べる意味って無くね?



って強く思ってしまう。

でも誘ってもらってるのに

「意味ねえ」なんて言えるわけない。



食事中に会話はないけれど

食堂と自席に移動するときは



ご年齢は?

ご結婚は?

ご主人の年齢は?

ご主人出張あるの?

ご主人のお弁当作ってるの?

子供はいるの?



と矢継ぎ早に質問される。

東海林のり子か!って

脳内でツッコミしまくる。



移動中スマホを触らない時にだけ

話しかけられるのも

なんだか変だなあとか思いながら

適当に回答。



前職では社員は9割男性で

女性は派遣でほとんど独身だったから?か、

根掘り葉掘り相手のことを

聞かなかったし

言ってくる人もいなかった。

それに慣れてしまってるので

入社してすぐに

気軽に身の上話を

質問されるのが抵抗がある。



何人かパートの方と

チラチラとお話しさせてもらって

すごく不思議なのが



結婚してる=絶対に子供いると思ってる件な。





子供いない夫婦もいるんだよ!





って声を大にして言いたい。






不妊治療してたんすよぉ〜



とか言えていれば

気を使ってくれるのかな。

周りに人がたくさんいる中で

この発言って勇気いるよね。

不妊治療ってパワーワードだよね。

もっとオープンにしていくべきなんかな。



結婚してるって言うと

次の質問は100%、

お子さんは?

とか

お子さん大きいの?

って聞かれる。

新しいパートが来たら

そう聞けってマニュアルに書いてあるんか。



ここから本当に偏見で書くけどさ、



おそらく苦労せずに

結婚・出産を経た方ほど、

無邪気に明るく

お子さん何人〜?

って聞いてくる気がする。

全く悪気がなくて

超ピュアに聞いてくるから

どうせいねーよ、うるせーな!

って思うこっちが

すごく悪い人間な気がして

罪悪感とうるせーなが混ざって変な気持ちなのよ。

でもすぐバカみたいな顔してヘラヘラしながら

ウチいないんですよ〜。

って頑張って言った時の

相手の冷めた

あっそうなんだ〜・・・感ったらね。

言っときますけどね、

話を広げようとしたのはそっちだぞ!

私が子供はいないって言った後の

後始末なんとかしろよな!

って思うところまでひとセットな。



なんだよ

ウエストランド井口みたいな悪口になってしまった



仕事に慣れるより

パートの方々に慣れる方が

大変そうっていうね。



パート先に

友達を作りに行ってないから

そこまで身の上を話するつもりないし

会話しないで食事するくらいなら

1人で食べたいし



色々こういうことに

慣れていかなきゃいけないの

しんどいなあと思ったりした。