アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


今年に入って

義母宅にいた時のこと。



ちょうどいいわ。

あんたち2人揃ってるときに

話があったんだけど今いい?



な、な、な、なっな、なんだろう滝汗

(どもりすぎ)

なんか怒られるのかな?

(びびりすぎ)



これね。



ドンッ!!!



義母がテーブルに置いたのは

紙袋に包まれた重そうな塊。



夫と私はキョトン



私がいつ何があるかわからないから

あんたたちに預かっていて欲しいんだよね。



え?



これ○千万円あるから。



○千万円って、

母さんの生活費はあるの?



このほかに

年金があるのと

貯金してた分がほかにあるから大丈夫。



確かに数年前に

銀行にある全預貯金をおろして

自宅で保管してると夫から聞いてはいた。



何かあったらって・・・

お義母さんまだ元気に見えるけど

どこか具合悪いとかあるんですか?



ないよ。

健康診断に行けば

何か引っ掛かるんだろうけど

私は病院には行かない主義だから。

今すぐじゃなくても事件事故とか

急にボケたりとか

色々出てくるでしょ。

そうなってからだとお金のこととか

伝えられなくなるかもしれないから

元気なうちに預けておきたくて。

ルイ美ちゃんのお母さんも

通帳の場所とか権利書の場所とか

言ってこない?



そういうことなんですねえ。。。

確かに数年前に母が

全部教えてくれました。



母のお金に関しては

本当は弟に管理して欲しいのだけど

弟に管理能力が無いのと

義妹のことがいまいち信用できないとかで

私に教えられた。

結局頼りになるのは娘の私だと母は言う。

嫁と姑というもんはなかなか難しいのね。



話が逸れたけど、



てか、今この大金を

持って帰るのか?



今日はとりあえず

持ち帰らずに義母宅に

そのまま置かせてもらい家に帰る。



あんな大金

どうしよう・・・







銀行にスッと預けて良いかもわからない。

額が額だけに何か言われないかな?



あとは、このお金が原因で

夫の兄弟とかと揉めたりしないかな?



ググるとどこぞの司法書士の

ホームページにこんな文言が。



親からお金を預かっただけでは贈与税がかかりません。

ただし税務署から贈与ではないかとの指摘を避けたり、兄弟姉妹から親の預貯金を使い込んでると疑われないようにするために適切な管理をするのが大切です。

具体的には、親からお金を預かる際には書面を交わしておく、子供が普段使う口座とは別口座で保管するなどの対策をしておきましょう。


1.預かり証を作成

2.自分のお金と預かったお金を区別しておく

3.預かったお金の用途を明確にしておく

4.預かったお金は相続財産として扱われる

5.預かるお金が高額な場合は税理士に相談する



め、めんどくせえ



で、たまたま

別件で税理士と話す機会があったので

ちらっと相談してみた。



義母名義の通帳を作り

そこにお金を入れて

通帳と印鑑を私たちが預かるのが

一般的らしい。



義母がなぜ全ての現金をおろし

銀行口座を解約したのかは

不明だけれど、

新たに義母名義の口座を作ることで

この件は解決した。