アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


今年のお正月あたりの話でも。



年末から夫の実家へ。

年始は義妹家族も合流した。



義妹が買ってきた

和牛A5ランクのしゃぶしゃぶを堪能するが

脂が半端ないので

そんなに食べることができず、

500gのパック2個があまった。

ひとついただいて家に持ち帰った。



いただいたお肉は

半分以上、脂身がある。

・・・どーしよう。



ー1月3日 夜ー


自宅に戻り

普通にしゃぶしゃぶをする。

多分2人で200gくらい食べたかな。

脂身のパンチ半端ない。

胃もたれする。


残りの牛肉どうしよう。

料理の知識マルデナシオなので

ググりまくる。



ー1月4日ー


母と電話。


牛肉の食べ方に困ってて

まだ半分以上残ってるし

持て余してることを伝える


牛肉を茹でてみたら?

火を入れて浮いた

脂をすくって取るを数日繰り返せば

脂はある程度落ちて

なんとか食べられないかな?


とご助言いただく。


昨夜のしゃぶしゃぶで使ったダシ汁を

残しておいたので、

それにあまった牛肉をぶっ込んで

たまに火を入れてから冷まして

脂を取ってみた。

うーん思ったより脂まだまだ取れない。



ー1月5日以降ー


牛肉に火を入れて

冷まして脂を取るを何度もやった。

脂の量が半端なかったせいか

取りきれないものがほとんど。

最後は痺れ切らして

トングと菜箸で大体の脂を取り除いた。


こうしてなんとか

脂身を除いた牛肉とダシ汁は

うどんに使った。



美味しかったけど

スープに脂が滲み出てて

アラフィフには辛い修行のようだった。

チューブの生姜を大量投入決め込んだが

脂に負けてたように思う。

牛肉の脂、つよ!



吉野家の牛肉って

本当にうまく調理してるなと思った。



A 5ランクのなんちゃら牛より

鳥ささみが一番好きだと思う

胃が弱いアラフィフであった。