アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


穏やかな天気で清々しく

気持ち良い本年のスタートと思ったら

能登半島地震や羽田空港機事故。

嫌なことが続きます。



被害にあわれた方には、

心よりお見舞い申し上げます。



前のブログを

ご存知の方もいると思いますが

その時は身バレが嫌で

身バレして大揉めしたことがあるので、、、

全く触れずにいたけれど



実は私も6年前、

とある地震で被災しました。



夏の終わりの数日間、

市内のほぼ全域の

ライフラインがストップしました。

私の住む家も丸2日

水と電気がストップしました。



その時はまだ独身で

実家に住んでいたので、

母と祖母と私の女3人。



「本震が近いうちにまたある」という

デマ情報などが錯綜してたので

いざというときのために

祖母をおんぶしなければならないし

家からすぐ離れるために

祖母のオムツをスーツケースに

いっぱい詰め込み玄関に用意しました。



結局それ以来

大きな揺れはなかったけれど

あの時の心細さや不安など

一気に思い出し

なんだか最近は気持ちが重い。



上記でも書いたけど

すごく困ったのはデマ情報

友達や知り合いから届いたのは、



知り合いの自衛隊によると

本震がこの数日にあるらしいから

出歩かない方がいい



みたいなLINE。

かなり混乱しました。



本当か嘘か

わからない情報が届いても

決して回さずに

止めて欲しいです。



回してくる本人は

本人なりの正義で

伝えてくれるんだろうけど

本当に振り回されて

かなり迷惑でした。

そんな正義は不要です。



家にあったもので

1番重宝したのは

カップラーメンと

電池式のラジオでした。



ラジオでは

どこでお水がもらえるとか

どこでスマホを無料で充電させてくれるとか

道路の陥没情報とか

かなり有益な情報が得られた。



我が家もこれをきっかけに

電池式のラジオ、

防災グッズとして

購入しようと思います。



大きな地震が続いていて

本当に大変な状況だと思います。

一刻も早く平穏が訪れますように



長くなってしまったので

今年の目標は次に書こうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。