アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


先日友達数人で

飲んだ時のこと。



その中で

とある2人が

喧嘩とかではないが

少しだけ言い合いになった。



Aさん

シングルマザーの55代女性。

1人の息子さんを育て終わり

家のローンもほぼ1人で完済した。

モテモテな彼女は

ソロ活動したり

彼氏を作ったり

自由に今を楽しんでる。



Bさん

バツイチの子連れで

私の友達と結婚し

30代2児のママ。

ワーママでキラキラしてる。



2人とも

結構自分を持ってる女性。



以下

Aちゃん

Bちゃん

わたし



50歳すぎてから

仕事が本当になくて

転職で苦労したし

男からは女扱いされなくなった。



そうなの?

モテモテだったのに

信じられない。



そうなんだよ!

50歳すぎたら

女も男も関係なくなるらしいわ笑



まじかい

私もう何年かしたら

50歳だから肝に銘じとくわ



本当にルイ美は

結婚できてよかったよ。

私は今付き合ってる彼は

最後になる人と決めてる。

(ここで少し彼氏の文句)

ダメになったら

もう恋愛しないって決めたの。

なんかもうめんどくさいし

1人が気楽なんだよね。



えー早くない!?

もったいない気もする。



うんうん

早いですよ!!!



そんなことないよ。

だって職場の

ヘンテコなおじさんにすら

50歳すぎたら

女じゃないって言われるもん。

最初はめちゃくちゃムカついたけど

まあ、そっかなって最近受け止めたわ。



いやいやいや・・・



そういうもの?

まだなってないからわからんけど

Aちゃんがそんな扱いなら

私なら女扱いどころか

人間扱いされなさそうで怖いわ



いやいや・・・



今の彼氏と付き合うまで

数年ソロキャンプとかしてて

1人でもめちゃくちゃ楽しかったの。

息子も結婚して独立したし

もう一生気ままに

1人でいいかなあって。

誰かと生活するのめんどくさい。



人の数だけ

生き方があるからね。

それもすごくいいと思うよ。



えー!

もったいないですって!

Aさんみたいなレベルの高い女性が

一生1人でいてほしくないです!

今の彼氏さんの話聞いてたら

もっとレベルの高い男性がいるとも思う!

諦めないでほしいです!

Aさんは絶対レベルの高い男性と

幸せになれます!




お、おお・・・



若干Aちゃんの

今の彼氏さんにも

失礼な発言のような汗



まあBちゃんの

気持ちもわかるけどさ

でも自分の生き方は

自分が決めていいでしょ



50歳過ぎると

女扱いされないんだって〜

1人も気楽でいいしね〜



そんなことないです!

今でもAさんはお綺麗です!



男性とBちゃんの

感覚は違うんだよ〜



そんなことないです!



それに

無理して探すのは嫌〜。



そうかもしれないけど

諦めるのは違うと思うんです!

パートナーがいれば心強いし

Aさんの横には誰かいて欲しいんです。

もっと欲張っていいんですよ!



若いとさ

バイタリティがあるけど

歳取るとなかなか

そうもいかないよ



こんな感じでしばらく

AちゃんとBちゃんが

引かずに言いあっていた。



Bちゃんの気持ちはわかる

だけど若干めんどくさい



Aちゃんが

日頃何を感じてるのかは

55歳のAちゃんにしかわからないし

1人で生きていくのも

パートナーと生きていくのも

Aちゃんの自由だよね。

それの何が悪いのだろう。

全然悪くない。



頑張れとか

諦めるなとか

自分の理想を押し付けるのは

なんか違う気がする。

うまく言えないけど。



なかなか引かない2人の

やりとりを見ていた

どっちの言い分もわかるけど、

こういうの本当に苦手だ。

てか、Bちゃんが引けよ。



結構飲んでいたので

結局どんな会話の終わりを迎えたか

全く覚えてないのだけど笑、



いろいろな

生き方があって良い



と、強く思ったんだよね。



それは間違ってるとか

こっちが正しいとか

そういう押し付けはやめてさ。

本人の生きたいように

生きたらいいじゃないか。



自分が1番正しいみたいな顔して

理想を押し付けてこないで欲しいと

思っちゃったよねって話でした。