アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


ハローワークから紹介で

パートの面接を受けた。



結構待たされた結果、

普通に落ちた



私的には

ハローワークに結構長く

求人掲載されていたお仕事だし、

家から歩いて20分の

割とへんぴな場所にあるし、

楽勝で受かると思ってたから

普通に落ちてしまい驚いた。



事務の経験さえあれば

受かりそうだったんだけど

理由は何だったんだろう。

考えられるとしたら年齢か。



先日友達数名に会った時、

面接に落ちた話をしたら

こんなことを言っていた。



アルバイトですら

何社も落ちたよ!



多分年齢じゃないかな。

私50過ぎたら

軒並み仕事なかったよ。



と、友達が言うではないか。



どこも人不足って言うけれど

若い人が欲しいらしい。

バイトもパートも

年齢で落とされるって

超がつくほどのあるあるなんだそう。

(私の住む地域だけかな?)





ひとまずどんなもんか

今回事務職のパート面接を

受けてみたけれど、

自分が今どうしていきたいかが無い。



不妊治療を休んではいるものの

タイミングとったりはしていて

まだ諦めていないので

なるべくストレスは感じたくない

という理由で

パートで働きたいのだけど、



もし奇跡が起こって

子供を授かれた時は

パートを辞めさせてもらえたとして、



問題は

数ヶ月後?何年後?に

妊活を諦めた時は、

派遣か社員かのフルタイムで働きたい。



離婚の可能性は多分ないけど

何かあった時のことのことを考えて

(夫が不慮の事故等)

&

ただ単に多分働くのは好きなので

フルタイムで社会に

出ていたいという気持ちもあるので

妊活が終わったら社会に出たい。



まとめると、



現在パートで働きたいけれど

場合によっては辞めさせてもらいたいし

場合によっては社員(フルタイム)にしてほしい。



こんな都合よく

わがままを受け止めてくれる

会社なんか無いよな。



やはり、

その度に職探しか。



友達が仕事がない

言っていたのは

やはり気になる。



将来的なことを考えて

何か好きなものや

興味のあるものを見つけて

勉強して資格とって

手に職つけたいなと思っていたけど

前職を辞めてこの1年ちょっと、

なーんにもやりたいこと

見つからなかったのよね。



唯一興味があるとしたら

語学勉強だけれど

私が〇〇語を習得してる姿、

全く想像できない。



どうしよう。本当に困った。