アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


秋が1番好きだ。

ひんやりした空気がいい。

食べ物も美味しい。



義母はきのこ採りのベテラン。



先日もらったのは、

落葉きのこ(別名:ハナイグチ)。



お味噌汁に入れたり

茹でて三杯酢で食べても美味しい。

めちゃくちゃ好きなきのこ。



で、



先日もらった

この落葉きのこ。



落葉きのこって

採ったらすぐに

濃いめの塩水につければ

虫がある程度出てくるらしい。



金曜日の朝に採って

日曜日の夜にもらって

塩水につけずに

採ったものをそのまま袋に入れてくれて

丸2日置いていただいた。

塩水につけると

新鮮さがなくなるので

義母の気遣いだと思う。



なので、

もらった時には

虫食いがかなり進んでいた。



気持ち悪い話だけれど、

小さい虫やわらじ虫が

かなりの数ついてて、

わらじ虫を見た瞬間

ぎゃーーーーーー!!(白目)だよね。

(虫全般大嫌い)

(特にわらじ虫が嫌い)



ぎゃーって言ってたらしく

夫が飛んできて

わらじ虫や小さな虫を

きのこからとって

虫食いされすぎたものは

処分したりしてくれたのだけど、

(本当に涙が出るくらい感謝)



虫退治の作業中に

夫がボソボソ言い出した。



もうさあ・・・

虫食いが進んでる

きのこはいらないし

食べたくないって

昔から散々言ってるんだけど、

死なないから大丈夫!って

母さん(義母)言うんだよね。

そういう考えって本当に厄介なんだよなあ。

確かに死なないけどさあ。

採ったらすぐに塩水につけてほしいのに

丸2日空いたから虫食いもかなり進んでるし

見てよこれー。

わらじ虫が卵産みつけてるから(怒



ぎゃーーーーー

見せんなー!



超きもーーーーーーい



本当にその通り!



とは言えず、



もらったのはありがたいし

夫と一緒に義母を悪く言うのも

それはそれで角が立つかなと思い、

一応、義母の肩を少しだけ持った



食べ物が少ない時代に生まれてるから

食べ物を大事にするっていうのが

根付いているんだろうね〜。

私も見習わないとなあ。

・・・でも私も、

虫に食われてるのは

ちょっと食べたくないかな・・・



だよね。

頑固だから

何を言っても全然ダメなんだよね。

ごめんね〜



きのこをもらえるのは

ありがたいから、

謝らなくていいよ。



あの数の虫を見たら

落葉きのこ、

ちょっと苦手になってきた汗



ってことは全くなく、

変わらず好きだけども笑



塩水につけてない

虫食い落葉きのこは

いりません!



ってちゃんと言いたい。

言える日が来るだろうか・・・



それにしても義母の、

「死なないから大丈夫!」

ってやつに今後も悩まされるんだろうなあ。



私もたまに

冗談で言うことあるけど

言うのやめようと思ったよね。