アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


数ヶ月かけてじっくりと

保険の見直しをした。



ほけんの窓口的な

FPさんのところへ通ったり、

夫の会社の制度など

詳しい話を聞いて整理した。



本来こんなのは

ちゃっちゃと済ませたい私だが

スーパーマイペースな夫に合わせてたら

数ヶ月かかったっていう。

心折れかけた。



見直していた数ヶ月に

思ったことは、

保険の見直しするときは

一旦FPさんのお話を聞いた方が

絶対いいと思った。



保険の基本的な考え方について

本当に詳しく教えてくれる。



FPさんによって

考え方が全然違うので

時間に余裕があれば

2人くらいに

聞いた方がいいかもしれない。



夫は中途採用で

入社したんだけど

コロナ禍ということもあって、

入社してすぐに受ける

会社の説明などを

一切受けておらず、

会社の団体保険のことなど

まったくわからなかったが

今回詳しい方に話を聞いた。



会社で死亡保険を

かけてくれてるとか

団体保険が多数あるとか

そんな大事な話を

最近知るっていう。



そんなこんなで

ようやく自分たちの望む

保険を契約できた。



新旧で差額を比較してみる。



●夫の保険(生命保険・死亡保険)

旧保険:約21,000円(掛け捨て)

新保険:約8,000円(終身)



夫の年金保険については

解約すると何も戻ってこないので

65歳まで頑張って

払い続けることにした。

これが結構高い!



どうやら

保険屋さんの口車に乗って

適当に入ったっぽい。

ちっ。




●私の保険(生命保険・死亡保険)

旧保険:約12,000円(掛け捨て)

新保険:約6,000円(終身)



こんなにカットできるとは。

もっと早くにやっとけばよかった!



浮いたお金を

投資に回すことにした。



そんなこんなでやっとのことで

新保険を契約し

旧保険を解約した。

本当にとても長かった!!