アラフィフのカール・ルイ美です。

ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


✳︎長い愚痴になってしまいました

愚痴日記はあまり気分が良くないので

そのうちこの記事は削除するかもしれません



夫の妹は

機関銃のようによく喋る。

無邪気というか

ADHDぽいというか。



だいたいロックオンされるのは

夫や義母で、

ロックオンされている最中は

他の人には目もくれない。



夫や義母は

「うんうん」と相槌を打ち

右から左へ受け流す達人だ。

何か言ったところで

会話のキャッチボールが成り立たないので

相槌だけしてるんだろうと思う。



情報量がとても多く

次から次へと話題が移り変わる。

笑いどころや

オチなどはなく、

時系列で事細かく

ひたすら長い。






先日義妹と

3日間共にしたのだけれど、

義母は疲れたのか

相槌をしなくなって(ほぼ無視)

夫は寝たふりをして

いよいよロックオンは私になり、

義妹のマシンガントークの洗礼を受けた。

(今までロックオンされることなかった)



私は結構真面目なので、

(どのツラ下げて言うか)

真剣に聞いて



そうなんだね〜



あー、それはあるよねえ



なんて相槌していたら

本格的に丸一日ロックオンされ

まあまあ疲弊した。



子育ての話には困った。

不妊治療をしていた私に

延々と子育ての話。

なんの自慢で

なんの罰ゲームか。

レギュラーの西川くんばりに

途中から気を失いかけた。



やがてお金の話に。

子供の学費やらなんやらで

お金が湯水のように

出費するのだけど

どうやって貯金していいか

わからないと長い長いボヤき。

「頑張ってやりくりしてな!」しか言えん。

てかこれも言う暇なく

次の話題に移り変わる。



ていうか、

みんなで集まった時に

食事代を出すのは

ほとんど義母で

義母ばかりに出させるのも

なんだか気が引けるので

たまにうち(夫)も出すのだけど、

義妹一家がお金を出すのは

今まで一度も見たことがない。

正直いうと義母や私たちに

ご飯をたかりにきているとさえ感じる。

子供がいてお金がないと

頻繁にたかっていいんか?



うちだってさー

体外受精で大枚叩いてさー

お金なんてねーわ!

とか思いながら

「うちも不妊治療でお金無くてね〜」って

言う暇もなく

次の話題に移っちゃうしね。

チッ。



義妹はただ思いついたことを

言いたいだけで

相手のことはどうでもいいのだ。



話はよく飛ぶし

じっとしてられないし

話が通じない時あるし

話しかけても無視られることは多々あるし

ADHDではないかなと思う。



義妹と別れ

夜中に自宅に帰宅したのだけど

ヘロヘロだった。

久しぶりに偏頭痛して

ロキソニンをぶっこみながら

夫についボヤいてしまった。



お前、寝たふりしてたよな?



うん

話し声聞こえてた〜

俺が知らないような

初耳のこととか結構喋ってたなあ。



やっぱり

起きてたんかい!



ごめん

眠いし頭痛いし目をつぶって

ルイ美ちゃんに任せちゃった笑



ま、いいけどさ。



義妹の無邪気?な言葉に

揺さぶられない

強靭な心を取得するためには

徐々に慣れていくしかないんだろうけど

なかなか傷つくしイラっとするし

まあまあ険しい山すぎて

もうすでにしんどいぞって話でした。



それにしても長い愚痴だ。

お目汚し失礼しました。