ご訪問いただき
ありがとうございます。

自己紹介はこちらです→


・夫婦のこと
・不妊治療のこと
・母や義母のこと
・長かった婚活時代のこと
・どうでもいいくだらないこと

などを書いていますニコニコ


タイトルの通り、

夫婦でコロナに感染した。



とある週末、

野球の応援で精魂尽き果てた

その翌日の月曜日からの話です。



●月曜日&火曜日

夫:のどの痛みあり。

仕事から帰宅すると37度台の熱

風邪薬を飲んで早めに就寝

微熱程度なので気にしていなかった

私:無症状



●水曜日

夫:無症状

私:なんとなーく喉に違和感

口を開けて寝てたんだろうと特に気にせず

2人の友達と3時間ほど飲みに行く



●木曜日

夫:無症状

私:喉に違和感と体が何となくだるい

気にせず昼間に買い物に出かけるが

どんどん調子が悪くなり

夕方帰宅してベッドに倒れ込んで寝る。

18:30に起きて熱を測ると38.3度。

夜39.3度まで上がる。


コロナだったらどうしようと思い

市のホームページを読み漁る。


「病院に行く前に抗原検査キットを購入し、

自宅で検査してから病院に行くことを

お勧めします」


とあったので、

夫に仕事帰りに

抗原検査キットを買ってきてもらう。


22:00ごろ2人とも陽性反応


抗原検査キットでは

偽陽性の可能性もあるため

PCR検査やってる病院を探す。

遅い時間なので翌日朝イチで

電話して予約することに。



●金曜日

夫:無症状、在宅勤務

私:37.5度から38.5度を行ったり来たり、

倦怠感、喉の痛み、食欲なし、

ミルクパンを食べたら苦く感じる、

匂いもあまり感じ取れなくなってくる。

朝イチで2つの病院に電話。


ひとつの病院は、

内科の先生と直接電話で話せた。

「抗原検査キットで陽性なら陽性だよ。

来てもらってもカロナールとか

処方して終わりなんだよね」

とのこと。

実はもう一つの病院でも

同じようなことを受付の方に言われた。


え、今ってそんな冷たい感じ?!

PCRで陽性かどうか知りたかったな。

まあ、でもどちらか1人陽性ではなく、

2人とも陽性と出てるなら

陽性なんだろう。


本来ならば

この日の夜から義実家に泊まり

土曜日の早朝から

山菜採りに行く予定だったので

夫だけでも義母と山菜採りに行かせたくて

人に会っても良いのか先生に聞いた。

「旦那さんは月曜日に熱が出たなら金曜日が4日目でしょ、5日間は人に会わず家で養生した方がいいと言われてるけど、それでも行きたいなら、マスク3重とかにして相手がそれでもいいっていうなら出かけてもいいと思うよ。ちなみに10日目まではウイルス排出の可能性はあるからね。」

ということで

泣く泣く山菜採りは諦めることに。



●土曜日

夫:無症状

私:喉激痛、37度から37度後半行ったり来たり、倦怠感、完全に味覚嗅覚なし。



●日曜日

夫:無症状

私:喉激痛、37度前後行ったり来たり、倦怠感、完全に味覚嗅覚なし。

夜にルゴールソフトで喉を焼くが

あまり効き目がない。




こんなんでした。




翌月曜日には

熱が平熱になったけれど

味覚と嗅覚は戻りません。



治りつつあった

手の甲の日光湿疹も

顔に謎の赤みと痒みも

悪化して痒いわ

体もしんどいわで

結構地獄でした。



4回ワクチン打ったけど

効き目あるんかな?って

いうくらいしんどかったです。



夫からうつされたのは

言うまでもないのだけれど

同じウイルスで

こんなに重さが違うとは驚きです。

本当に個人で差があるようです。



困ったことは、

木曜日から日曜日まで

ダウンしてたので、

月曜日から料理を再開したけれど、



味覚が無いので

味付け超適当。



例えば、

繊細な味の

京だしうどんとか

茶碗蒸しあたりなんかは

全く味がしない。

味が濃いような

漬物あたりだと

かろうじて味がわかる。

あとは酢もわかるかな。



ボーッと料理してたら

味付けが濃いめになってしまうから

夫がいる時に料理をして

味見して作っている。



無味無臭って

こんなにつまらないものとは。

健康第一だと改めて思った。